核兵器禁止条約実現に向けた市民署名活動について

最終更新日 平成29年7月7日

ページ番号 40682

核兵器禁止条約実現に向けた市民署名活動について

核兵器禁止条約早期実現に向けた市民署名活動とは、2020年までに核兵器廃絶を実現するため、全世界の国が核兵器禁止条約を締結することを目指した、国際的組織である平和首長会議の取組みのひとつです。
平成24年1月に開催された平和市長会議(平成25年8月6日から平和首長会議)国内加盟都市会議では、各加盟都市の状況に応じた活動を展開することが決定されました。
これを受け、世田谷区は平成24年1月より、平和首長会議のホームページから電子署名をすることができるように、世田谷区ホームページに平和首長会議のホームページへのリンク新しいウインドウが開きますを貼り、ご案内しています。(署名用紙をダウンロードして署名し、郵便、ファクシミリ等で平和首長会議事務局へ提出することもできます。)
また、世田谷区の窓口(生活文化部人権・男女共同参画担当課と平和資料館)でも随時署名をお預かりし、平和首長会議に送付しているほか、区の平和事業の際に署名活動を併せて行っています。

平和首長会議には、2017年7月1日現在、世界各地から2,582,798筆の署名が寄せられています。平和首長会議は、寄せられた署名を国連本部へ届けています。

核兵器禁止条約実現に向けた市民署名活動に皆様のご協力をお願いします。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 平和資料館

電話番号 03-3414-1530

ファクシミリ 03-3414-1532