令和2年国勢調査 回答状況確認表の紛失について

最終更新日 令和2年10月26日

ページ番号 188404

「回答状況確認表」の紛失について

令和2年国勢調査において、世田谷区の調査員1名(区職員)が区内で調査活動中に「回答状況確認表」を紛失したことが、10月15日(木曜日)に判明しました。警察に遺失届を提出するとともに捜索を行っていますが、いまだ発見されていません。

紛失した「回答状況確認表」には計10世帯分の世帯主(代表者)氏名、住所、世帯員の数(男女別人数含む)等が記載されていました。

区では該当の10世帯を訪問し、経緯の説明とお詫びを行いました。また面会できなかった世帯には、経緯の説明とお詫びを記載した文書を投函しました。

紛失した書類の内容

回答状況確認表1枚(10世帯分の情報あり)

「回答状況確認表」とは

国勢調査に回答した世帯を確認する書類。インターネットで回答した世帯の世帯主(代表者)氏名、住所、世帯員の数(男女別人数含む)、回答方法(インターネット/郵送)、回答日が記載されている。調査員は国勢調査回答期限(10月7日(水曜日))経過後に、回答状況確認表に載っている世帯(回答済み世帯)にはお礼状、載っていない世帯(未回答世帯)には督促状をポスト投函し、回答を勧奨する。

今後の区の対応について

9月に調査世帯一覧紛失事案が発生し、全調査員に対し調査関係書類の管理を徹底するよう注意喚起を行ったにも関わらず再びこのような事態が発生したことを重く受け止め、当該調査員を厳重注意するとともに情報管理に細心の注意を払うための対策を行い、再発防止に向け個人情報の適正管理を徹底・強化してまいります。

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 統計調査担当課

電話番号 03-3425-6125

ファクシミリ 03-3425-6895