世田谷区民の皆さんへ 区長からのメッセージ(6月30日)

最終更新日 令和4年6月30日

ページ番号 196656

区民の皆さんへ

区長メッセージ動画をYouTubeにアップしました。(令和4年6月30日配信)

動画は、こちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます

メッセージの全文は以下をご覧ください。

連日の猛暑に伴う熱中症の予防と対応について

皆さん、こんにちは。世田谷区長の保坂展人です。連日大変な暑さになっています。

この暑さで区内でも、熱中症で倒れて救急搬送される方が大変増えています。

区では6月29日に「熱波緊急対策本部」を立ち上げ、そして、健康に関わる重要な事態だということで、全庁を挙げて取組みを進めます。

一つ目は、マスクについてです。新型コロナ対策で、マスクの着用を徹底していきましょうと、これまで取り組んできましたが、この暑さのなかで、外出時にマスクをして歩く、あるいは外に出ること自体が、熱中症リスクを大変増やすことになってしまいます。外出時は熱中症予防のために、マスクを取り、健康を守ってください。特に、これまでずっとマスクを着けてきましたので、抵抗がある方がいらっしゃるかもしれませんが、人と話したり、近接距離で長い時間話すなどの状況でない限り、原則マスクの着用は要りません。

そして、子どもたちです。登下校の時にマスクを外してもいいということを、教育委員会からも申し上げていますが、まだみんなマスクを着けています。ぜひ、登下校の時は、マスクを外して学校に行き、また帰ってきてください。特に運動する時、マスクを着けながらの運動は危険です。健康、熱中症対策のために、マスクとの付き合い方を変えていく必要があります。

もう一つ、街を歩いていて頭がくらくらする、この暑さでまいった、という時には「お休み処」と書いてあるのぼりを見つけてください。そこでは誰でもひと休みして、冷たいお水を飲んで、少し体をリフレッシュするなど、ひと時を過ごせる所です。ぜひ活用してください。

この記録的な暑さ、熱波、力を合わせて乗り越えていきましょう。

 令和4年(2022年)6月30日

世田谷区長 保坂展人

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号 03-5432-2014

ファクシミリ 03-5432-3001