世田谷区民の皆さんへ 区長からのメッセージ(5月10日)

最終更新日 令和3年5月10日

ページ番号 191579

区民の皆さんへ

区長メッセージ動画をYouTubeにアップしました。(令和3年5月10日配信)

動画は、こちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます

メッセージの全文は以下をご覧ください

世田谷区長の保坂展人です。

緊急事態宣言が延長されました。今回、4月25日からの緊急事態宣言が5月11日までの予定でしたが、感染拡大がなかなか止まらないため、5月31日まで延長となりました。

この間、区民の皆さんには大変ご協力をいただきまして、大型連休の予定を変えていただいたり、行動の自粛等、頑張っていただいたと思います。

しかしながら新規感染者は減っていません。医療体制の逼迫、深刻度も、依然として続いています。ぜひ、日用品の買い出しや、病院への通院等、健康維持のために必要なことを除いて、極力、外を出歩くことを控えていただきたいと思います。

また、一部でありますが、路上や公園で飲酒するということも出てきています。ぜひ止めていただきたい。同時に、ホームパーティーや自宅でのいわゆる宴会、これら外から見えていない密閉空間での飲酒は大変危険度も増します。この時期、楽しい予定は後の楽しみに延ばして止めていただきたいと思います。

区内の感染状況が大変深刻であるということを踏まえて、延長した緊急事態宣言下においても、区民利用施設の利用は休止を続けます。また、区の主催イベントも中止あるいは延期します。ただ、長期化しているということを踏まえて、扱いを変える施設も一部ございます。10日夜以降の区のホームページをぜひご覧ください。

現在、この変異株と言われているイギリス型。これについては感染力が非常に強くて、お子さんも感染させていくと言われ、広がりをみせています。同時に、これはまだ兆候ですが、インド株。これは最も怖く、強烈な感染力、そして、どんどん重症化するということで、多くの方がインドで亡くなってる。こういった、変異株のまん延の波を何とか押しとどめ、封じ込めるために、この宣言下の31日まで頑張ろうではありませんか。

ワクチン接種を5月3日から始めています。時間との戦いです。区も総力をあげます。ぜひ、この危機を乗り越えていきましょう。

令和3年(2021年)5月10日

世田谷区長 保坂展人

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号 03-5432-2014

ファクシミリ 03-5432-3001