特別定額給付金について【申請受付を終了しました。】

最終更新日 令和2年10月15日

ページ番号 185714

特別定額給付金の偽サイトにご注意ください

総務省を騙るメールアドレス(info@soumu.go.jp)から、一般の方のメールアドレス宛てに、二回目の特別定額給付金の偽サイトに誘導する内容のメールが送信されているとの情報が寄せられております。

詳しくは、「防犯情報『特別定額給付金の偽サイトにご注意ください』」新しいウインドウが開きますをご確認ください。

申請受付は令和2年8月27日(木曜日)をもって終了しました

8月27日(木曜日)で申請書の受付を終了しました。すでに郵送で申請された方で、27日の消印が押されているものは受付します(消印有効)。28日以降の消印が押された郵便申請は、申し訳ございませんが受付できないため、給付金を給付することはできません。ご了承ください。

また、世田谷区民会館1階ホワイエの臨時窓口の受付も終了しています。

なお、申請内容の修正や必要書類の添付漏れ等により、再提出や追加提出をお願いしている場合があります。その場合は、通知に記載の提出期限までにご返送いただくようお願いいたします。

特別定額給付金の給付状況について

世田谷区では、特別定額給付金の対象世帯は約49万世帯あります。9月3日現在で487,604世帯から申請をいただいている状況です。開封・受付・確認作業を順次進めていますが、給付作業の見通しについて、毎日多数のお問い合わせをいただいています。

特別定額給付金の振込状況などについてご案内するページを設けていますので、ご覧ください。

特別定額給付金の給付状況について

特別定額給付金コールセンター

世田谷区 特別定額給付金専用ダイヤル

9月末をもって終了しました。

10月以降のお問い合わせは「せたがやコール」(午前8時から午後9時まで。年中無休新しいウインドウが開きます をご利用ください。

総務省 特別定額給付金コールセンター

9月末をもって終了しました。

郵送による申請

申請受付は終了しました。

8月27日(木曜日)で申請書の受付を終了しました。すでに郵送で申請された方で、27日の消印が押されているものは受付します(消印有効)。28日以降の消印が押された郵便申請は、申し訳ございませんが受付できないため、給付金を給付することはできません。ご了承ください。

振り込みまでに時間がかかるケースがあります

現在、代理申請や申請後に世帯主の方がお亡くなりになった場合、または申請書の口座情報の記入の誤り(カタカナの口座名義を漢字で記入、支店番号や口座名義の不一致など)のケースが多数あります。急ピッチで内容確認作業をしておりますが、給付まで今しばらくお時間がかかりますので、ご了承ください。

窓口の申請受付も終了しました

世田谷区民会館1階ホワイエの臨時窓口の申請書の受付も終了しています

オンライン申請

世田谷区のオンライン申請(マイナポータル)による受付は、6月12日(金曜日)23時59分をもって終了いたしました。

オンライン申請をされた方のうち、以下にあてはまる方は現在ご案内や確認作業を行っておりますので、給付までお時間をいただいております。ご了承ください。

(1)総務省が自動付番するシリアル番号がない場合

(2)世帯員数を超えた申請をされた場合

(3)口座番号の未入力や誤入力があった場合

ただし、オンライン申請時に添付されている資料の情報から誤りが修正できるものについては、お知らせ等を行わず給付決定をしています。

また、世帯主様以外の方が申請された場合は、処理ができませんので、郵送申請により世帯主様から改めて申請書の提出をお願いいたします。お手元に申請書がない場合は、特別定額給付金担当課までご連絡をお願いいたします。

オンライン申請をされた方の中で、マイナンバーカードの再発行等を受けた当日にマイナポータルサイトにて申請手続きをされた場合、申請手続き時に自動付番される「シリアル番号」が即時に連携されない不具合のため、手続きに時間を要しています。給付まで今しばらくお待ちください。

オンライン申請による申請様式の控え、申請データは、振り込みが確認できるまで大切に保管してください

申請が完了しましたら、申請様式の控え(PDF形式)および申請データ(CSV形式)を、ダウンロードまたは申請者のメールアドレスに送信することができます。画面の指示に従って保存し、大切に保管してください。

「申請状況」などのお問い合わせは、オンライン申請の受付番号、申請者名、住所、生年月日、ご連絡が可能な電話番号を、特別定額給付金担当課(03-5432-2525)にお伝えください。お調べして折り返しご連絡します。

給付金の概要

令和2年4月20日に、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意するとともに、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

特別定額給付金の概要については、「特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症対策緊急経済対策関連)」新しいウインドウが開きますをご確認ください。

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、原則として基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
  • 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主の方

給付額

給付対象者1人につき10万円

About Multilingual information(多言語情報について)

Please download from bottom of this page.

(Japanese, English, Simplified Chinese, Traditional Chinese, Korean, Filipino, Portuguese, Spanish, Indonesian, Thai, Nepali, Vietnamese)

このページの下部から、総務省が作成した12言語のご案内をダウンロードできます。

(日本語、英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、フィリピン語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、ネパール語、ベトナム語)

緊急的に資金が必要な方へのご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、緊急かつ一時的な生計維持のための世帯への貸付をはじめ、事業者の皆様への融資についてご案内しています。

詳しくは、「【事業者の方、働く方へ】お問い合わせの多い施策の連絡先一覧について(新型コロナウイルス感染症施策)」をご確認ください。

新型コロナ給付金の詐欺(サギ)にご注意ください

世田谷区や総務省などが以下を行うことは、絶対にありません。

  • 手続きのために電話やメール、職員がご自宅に直接訪問することはありません。
  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしません。
  • 受給にあたり、手数料の振込を求めることはありません。

詳しくは、「新型コロナ給付金に関連した詐欺にご注意ください」をご確認ください。

備考

手続きや施設案内などのお問い合わせは「せたがやコール」(午前8時から午後9時まで。年中無休)新しいウインドウが開きますをご利用ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照

このページは特別定額給付金担当課が作成しました。