消費者あんしん講座をご利用ください!

最終更新日 平成22年4月21日

ページ番号 14911

消費者あんしん講座の様子の写真
消費者あんしん講座の様子

世田谷区では、高齢者の消費者被害を未然に防止することを目的として、平成19年4月より「消費者あんしん講座」を実施しています。

ぜひ、この機会に高齢者ご本人のみならず、高齢者の身近にいる方など、ひとりでも多くの方が悪質商法の手口や対処方法を知り、消費者被害を予防しましょう!!

1 「消費者あんしん講座」とは?

悪質商法に関する情報や、その手口、対処方法などをわかりやすく30分程度にまとめた講座です。

消費者あんしんサポーター(ボランティア)が2人で、高齢者ご本人や高齢者の身近にいる方などの集まり(学習会、健康体操、食事会など)に伺い、会が始まる前などに15分から30分程度お時間をいただいてお話します。

消費者あんしんサポーターとは

世田谷区消費者カレッジ修了生、及び高齢者の消費者被害の防止に意欲のある区民の方が、養成講座を受け、活動しています。

2 「消費者あんしん講座」の内容は?

最近の高齢者の消費者被害の事例などをお話しながら、

  • 悪質商法の手口や対処方法の紹介
  • クーリング・オフ制度の紹介
  • 消費生活センターの紹介

を歌やクイズを盛り込んで、楽しく行います。

3 いつ、どこに来てもらえるの?

土曜日・日曜日、祝日を問わず、ご相談に応じます。

ただし、12月29日から1月3日(年末年始)はお休みです。

区内ならどこへでも伺います。

4 費用は?

無料です。

5 申し込み先

原則として実施希望日の3週間前までに消費生活課へ 電話番号 03-3410-6523

このページについてのお問い合わせ先

消費生活課

電話番号 03-3410-6523

ファクシミリ 03-3411-6845