相談事例  テレビショッピングで、とても使いやすそうな 鍋を紹介していたので電話で注文し、購入した。  実際に届いてみたら、思っていたより大きく、 自分には重くて使いにくかった。  イメージと違ったので、返品をしたいと申し出 たら、返品はできないと言われた。クーリング・ オフしたい。 消費生活センターから  テレビショッピングやカタログ、インターネットなどの通信 販売で、「届いてみたら、思っていたイメージと違ったので返 品したい」「届いてすぐなのでクーリング・オフしたい」とい う相談が多く寄せられています。   通信販売に、クーリング・オフ制度はありません  不良品でない場合、返品や交換は原則として販売事業者が表 示した条件に従うことになります。購入者の都合による返品は できないと定めることも可能です。  ただし、返品について表示がない場合には、商品到着後8日 以内であれば返品が可能です。(返送料は購入者の負担)  また、化粧品や健康食品など1回だけ購入するつもりだったの に、継続して購入する契約になっている場合があります。 ●注文する前に、契約内容をよく確認しましょう テレビショッピングで商品を購入したが・・・ 〜 通信販売を利用するときに 〜 高齢者を狙った、健康食品の「送りつけ」によるトラブルが増えています おかしいな、と思ったら消費生活センターへご相談ください ◆世田谷区消費生活センター  相談専用電話             .3410.6522  高齢者(65歳以上)相談専用電話   .5486.6501 通信販売に クーリング・オフ 制度はありません