世田谷区ボランティアホームページ

最終更新日 平成30年4月1日

ページ番号 156950

地域に出て、自分に合ったやりがいのある活動を見つけてみませんか

世田谷区では、ボランティア活動をしたい皆さんを支援し、活動へと結びつけていくため、世田谷ボランティア協会と連携して、ボランティア人材バンクを構築しました。

以下にご紹介する社会福祉法人世田谷ボランティア協会のホームページでは、ボランティア人材バンクへの登録のほか、募集情報や体験談などボランティアに関する情報が充実していますので、ぜひご覧ください。

ボランティア募集情報

区が募集もしくは関わりのあるボランティア情報を掲載しています。

ボランティアしたい・ほしい 社会福祉法人世田谷ボランティア協会

世田谷ボランティア協会では、世田谷区と連携して、ボランティア活動をしたい方を効果的・効率的に活動へと結びつけるため、ボランティア希望者を登録するボランティア人材バンクを構築し、登録者に対してボランティア情報をメールで提供するサービスを開始しました(平成30年4月)。

社会福祉法人 世田谷ボランティア協会

電話番号 03-5712-5101 ファクシミリ 03-3410-3811

ボランティアしたい

  • 情報を知りたい (1)登録して情報メールを受け取る

世田谷ボランティア協会のボランティア登録サイト「おたがいさまbank」にご登録いただくと、世田谷区の募集情報をはじめ、主に区内で募集している様々なボランティア情報のなかから、ご自身が登録時に設定した関心のある分野の情報をメールでお送りします。

登録は、世田谷ボランティア協会のホームページから行うことができます。

ボランティア登録サイトへのボタン
外部リンク(別ウィンドウで開きます)
  • 情報を知りたい (2)登録しないで情報を見る

世田谷ボランティア協会ウェブサイト「おたがいさまWEB」ボランティア情報ページで募集中の情報を見ることができます。

https://www.otagaisama.or.jp/posts(ボランティア情報ページに移動します)

  • 相談したい

区内4つの相談窓口(ボランティアセンター、ボランティアビューロー)で、ボランティア活動に関心のある方の相談に応じています。

「地域で活動したい」「自分の時間を有効に使いたい」「趣味や技術を生かしたい」など、一人ひとりのご希望をお聞きして、関心にあったボランティア活動をご紹介できるよう、情報提供いたします。

世田谷区内では、子ども、障害者・障害児、高齢者、まちづくり、国際交流、保健・医療、環境など、さまざまな分野でたくさんのボランティアグループや団体が活動しています。

ボランティアがほしい・必要としている

ボランティアが必要なときは、世田谷ボランティア協会が情報発信のお手伝いをしたり、個別の相談に応じています。

  • 情報掲載を希望される団体の方

世田谷ボランティア協会のホームページから募集記事を投稿いただくと、上記のボランティア登録者への情報発信をはじめ、協会のホームページや毎月発行しているボランティア情報誌「セボネ」への掲載を行うことができます。

募集記事の投稿は、世田谷ボランティア協会のホームページ(下記のリンクをクリック)で行ってください。

募集記事の投稿へのボタン外部リンク(別ウィンドウで開きます)
  • ボランティアを必要とする個人の方

お困りのことがあり、ボランティアの手を必要としている方は、まずはボランティアセンターやビューローへ電話でご相談ください。

世田谷ボランティア協会の施設(ボランティアセンター、ビューロー)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

市民活動・生涯現役推進課

電話番号 03-5432-2234

ファクシミリ 03-5432-3005

このページは、市民活動・生涯現役推進課が作成しました。
掲載している情報については、担当している各部署にお尋ねください。