じゃがいもの収穫を行いました!(上祖師谷地区)

最終更新日 令和元年6月20日

ページ番号 166746

じゃがいもクラブ

じゃがいもクラブでは地元の畑を利用し、地域の子どもたちがじゃがいもの植付けから花摘み・試掘り、収穫までを体験します。

第3回じゃがいもクラブ 令和元年6月16日(日曜日) 収穫

第3回じゃがいもクラブは、21組56名の親子が参加し、青少年地区委員のスタッフを含めると、約80名が畑に集まりました。

令和元年は2月にメークイン・キタアカリ・ベニアカリの3種類のじゃがいもを植えました。第3回の今回は、参加者が自分たちが育てた畑のじゃがいもを収穫しました。じゃがいもは順調に成長していて、掘り進めるとごろごろとじゃがいもが顔を出し、茎の根元を引っ張ると連なって出てくる株もありました。

収穫の様子
収穫の様子

収穫の後は、青少年地区委員が作ったカレーライスを食べました。カレーライスには、掘りたてのじゃがいもと、農家の方が提供してくださった採れたての野菜をたくさん使いました。

おいしいカレーをみんなで食べた後は、じゃがいもコンテストの表彰式を行いました。コンテストでは、参加者が収穫したじゃがいもの中から一番重いものを1個エントリーし、品種ごとに重いじゃがいもを収穫した子どもを表彰しました。そして、参加者は3種類のじゃがいもが詰まった袋をお土産に解散しました。

じゃがいもクラブは毎年12月下旬から募集を開始します。また、令和元年度の畑事業では、だいこんクラブの募集を7月下旬に行う予定です。ご興味のある方はぜひお申込みください。

主催 青少年上祖師谷地区委員会

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611

ファクシミリ 03-5384-7196