青少年北沢地区委員会の活動状況(平成31年度)

最終更新日 令和2年2月14日

ページ番号 154146

春の野外活動

開催日 令和元年5月19日(日曜日)

対象者 北沢地区在住・在学の小学3年生から中学生

内容 北沢地区在住、在学の小学1年生から中学生の参加者と多摩動物公園に電車で行きました。グループでお弁当を食べ、見たい動物を見て、充実した春の一日となりました。

講演会(青少年の保護者向け)

開催日 令和元年6月21日(金曜日)

内容 北沢中学校PTA家庭教育学級との共催で、元結不動密蔵院住職 名取芳彦氏をお招きし、「心がすっきり軽くなる和尚さんのお話」というテーマで講演会を実施しました。

前向きになる考え方などをわかりやすくお話してくださり、大変有意義な講演会でした。

委員研修

開催日 令和元年9月9日 (月曜日)

内容 「子どもたちが社会科見学に行くような施設に行ってみよう」国会議事堂と裁判所を    見学しに行きました。

スタンプラリー

開催日 令和元年10月27日(日曜日)

内容 きたざわまつりで青少年北沢地区委員会主催のスタンプラリーを北沢公園でおこないました。手作りの風船、間違い探し、じゃんけん、景品釣りなどをおこない大変好評でした。

冬の野外活動

開催日 令和元年12月8日(日曜日)

会場 埼玉アイスアリーナ

対象者 北沢地区在住・在学の小学3年生から中学生

内容 青少年北沢地区委員会主催 「第30回スケート教室」を行いました。

初めてのスケートで立っているのがやっとだった子どもも、コーチの丁寧な指導の下、終わる頃には皆すべられるようになりました。

子どもこんにゃくづくり講習会

開催日 令和2年2月11日(火曜日)

会場 下北沢小学校の家庭科室

対象者 北沢地区在住・在学の小学3年生から中学生

内容 群馬県利根郡川場村のこんにゃく生産農家の方などの指導により、生のこんにゃくいもからこんにゃくを作りました。友達同士で楽しくこんにゃくを作って、できたてのこんにゃくを試食したり、お土産に持り帰りました。「こんにゃくがイモから作られるのを初めて知った。」とか「出来立てのこんにゃくは香りがよくてプリプリで、売っているこんにゃくと全然違う。すごくおいしい。」と大好評でした。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 北沢まちづくりセンター

電話番号 03-5478-8020

ファクシミリ 03-5478-8025