【池尻地区】前期 池尻・三宿クリーンDAYを実施しました

最終更新日 令和元年8月8日

ページ番号 180792

前期 池尻・三宿クリーンDAYを実施しました

令和元年7月7日(日曜日)に、「前期 池尻・三宿クリーンDAY」を実施しました。当日は雨天の中、三宿中学校・富士中学校・都立青鳥特別支援学校の生徒61名のほか、各学校の先生、PTAの方々含む、合計102名の方々にご参加いただきました。

雨天のため、清掃活動やポイ捨て防止の啓発活動は中止となりましたが、代わりに、リサイクルに関する啓発用DVD『~出来ることからごみへらし~ みんなで取り組もう!2Rのススメ』を視聴し、リサイクルに対する意識を高めました。2Rとは、ごみになるものの重量を削減する(Reduce)と、 資源を再利用する(Reuse)の頭文字を取った言葉で、循環型社会を推進していくには欠かせないキーワードです。この2Rに再資源化(Recycle)を加えたものを3Rと言います。

参加した生徒からは、 「2R・3Rの大切さがわかった。2Rを日頃から心掛けたい」「今、世田谷区で3Rが進んでいることを知った」などの声が寄せられました。

また、DVD視聴後はじゃんけん大会を実施し、景品獲得を目指して盛り上がったほか、活動終了後にはアイスクリームを食べながら地域の方々との交流を深めました。「日頃からお世話になっている地域との繋がりの大切さを感じる機会になった」などの声が寄せられ、地域のコミュニケーションの活性化に繋がったようです。

今回は、雨天により清掃活動および啓発活動は行えませんでしたが、「後期 池尻・三宿クリーンDAY」では、DVDで学んだことを活かして、晴れた中で元気に活動していきましょう。

なお、「池尻・三宿クリーンDAY」は前期・後期の年2回(7月と12月の第一日曜日)行っています。次回は12月1日(日曜日)に実施しますので、多くの方々のご参加をお待ちしております。

DVDをみんなで見ている様子 DVDを見る様子2 じゃんけん大会の様子

【主催】 青少年池尻地区委員会・池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号 03-3413-1843

ファクシミリ 03-5486-7664