「春の古着の回収」を実施しました(代沢地区)

最終更新日 令和元年5月27日

ページ番号 160139

令和元年5月25日(土曜日)に、代沢地区町会連合会、代沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会主催の「古着の回収」を実施しました。

代沢地区の「古着の回収」は、代沢まちづくりセンターと代沢せせらぎ公園の2箇所で実施しており、今回も富士中学校の生徒30人がボランティアとして参加してくれました。

たくさんの委員の皆さんが朝早くから準備をしています代沢まちづくりセンターでの様子
ボランティアとして参加してくれた富士中学校生徒の皆さんは今回も大活躍でした代沢せせらぎ公園での様子

春は5月頃、秋は11月頃の年2回実施しており、今回で24回目となります。地域の方々は古着をごみとして出さずにこの日を選んで持ち寄ってくださるため、毎回5,000から7,000キログラムの古着が集まります。

今回は天候に恵まれ、5,570キログラムの古着が集まりました。

提供していただいた古着は、海外(主に東南アジア)に輸出され、現地で再利用されます。今回も地域の皆様のご協力により、ごみを減量するとともに、多くの資源を有効活用することができました。

次回は、令和元年11月23日(土曜日)の実施を予定しております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

主催 代沢地区町会連合会

代沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

協力 代沢地区身近なまちづくり推進協議会 環境部会

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669