健康講座を開催しました。(松沢地区)

最終更新日 令和4年10月21日

ページ番号 200483

令和4年10月12日(水曜日)に松沢まちづくりセンター4階体育室にて「健康講座」を開催しました。

この講座は「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 健康グループ」主催で、新型コロナウイルスの感染拡大前までは毎年開催しておりました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止を余儀なくされていましたが、3年振りに感染対策を徹底したうえで開催いたしました。

北沢総合支所保健福祉センターから歯科衛生士の方、栄養士の方をお招きし、口を老化させないための自宅でできるエクササイズや、血管を若々しく保つための食生活を講義いただきました。

また血管年齢測定を実際におこない、その結果を踏まえた食生活などのアドバイスをいただきました。

参加者の方からは、「歯の大切さ、舌、口の中も老化防止になることがとてもよく分かりました。」、「栄養、カロリーの計算方法が分かり、またレシピも紹介されたので作ってみたい。」といった声が寄せられました。

当日の様子

写真(1)
口腔老化予防の講義
写真(2)
口の老化予防エクササイズ
写真(3)
健康まねき体操
写真(4)
健康的な食生活について
写真(5)
血管年齢測定
写真(6)
血管年齢について

今後の予定

「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 健康グループ」では11月16日と3月22日に「歩こう会」を開催する予定です。

これからの行事の詳細については世田谷区広報板等で随時お知らせいたします。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止となる場合もございますので、ご了承ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 松沢まちづくりセンター

電話番号 03-3323-8391

ファクシミリ 03-5376-7033