「さぎ草展示会」と「花後の講習会」を開催しました(代沢地区)

最終更新日 令和元年8月13日

ページ番号 120381

世田谷の「区の花」さぎ草は、7月から9月にかけて、白鷺()が羽を広げたように可憐な花を咲かせます。代沢地区では毎年、開花時期に合わせて「さぎ草展示会」を開催しています。今年の展示会は、8月6日(火曜日)と7日(水曜日)の2日間にわたって開催されました。

今年は7月の梅雨の日照不足の影響で、さぎ草の花を咲かせることが難しい環境でしたが、展示された鉢の中には白い花がきれいに咲いている鉢や、もうすぐ咲きそうな蕾が多くついている鉢も多く、育てた方々の日頃の努力と苦労を改めて感じることができた展示会になりました。

また、今回も高齢者クラブの方々と連携し、俳句や絵手紙の作品を数多く展示することが出来ました。展示した俳句や絵手紙は、主に「さぎ草」をテーマに制作していただいたので、実際のさぎ草を観ながら一緒に楽しむことができ猛暑を感じさせない涼しげな展示会になりました。

2日目の午後は中村講師をお招きし「花後の講習会」を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中、さぎ草を育てている参加者からは様々な質問が飛び交い、とても有意義な時間となりました。

暑い中、展示会や講習会にご来場くださった皆様、そして、さぎ草をはじめ、俳句や絵手紙の展示にご協力をいただいた皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

「さぎ草栽培講習会」については、令和2年の2月頃に開催する予定です。詳細は、区のおしらせや町会・自治会の回覧、代沢地区のホームージ等で随時お知らせいたします。

皆様のご参加を主催者一同、心よりお待ちしております。

主催 代沢地区身近なまちづくり推進協議会 環境部会

さぎ草展示会の様子
さぎ草展示会の様子
高齢者クラブコーナーの様子
高齢者クラブコーナーの様子
花後の講習会の様子
花後の講習会の様子

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669