上町地区健康体操教室を開催しました。

最終更新日 平成30年11月2日

ページ番号 162716

インボディ測定器で体制分を測定
体成分測定の様子

平成30年10月4日(木曜日)、10日(水曜日)、16日(火曜日)、24日(水曜日)のいずれも午後1時30分から3時30分まで、「足腰と体幹をきたえる健康体操教室」を弦巻区民センター3階体育室で開催しました。今年はテーマに体幹を加え、筋力アップだけでなく体のバランスを整えることも意識しました。

実施内容は下記のとおりです。

1日目 体成分測定で筋肉量や内脂肪量を知ろう!日常生活で活動量を増やす工夫。

2日目 体のバランスを整える体操と足腰を鍛える筋力アップ体操でいつまでも元気に歩こう!

3日目 初開催!!スポーツ吹き矢で呼吸法を学ぼう!

4日目 肩甲骨周りの動きを良くし、体幹を鍛えて快適な姿勢を目指そう!呼吸法アラカルト(色々な呼吸法をやってみよう)

講師には世田谷区保健福祉センター運動指導員の澁谷先生と日本スポーツ吹き矢協会世田谷太子堂支部長の武神先生をお迎えしました。楽しいお話と充実したプログラムで、参加者皆さまは、いい汗をかいていました。初開催のスポーツ吹き矢もとても楽しかったと好評でした。

ストレッチの様子
体をしっかりと伸ばします
スポーツ吹き矢の様子
的に狙いを定めて、、、
体幹トレーニングの様子
腰を浮かせて体幹を鍛えます

上町地区身近なまちづくり推進協議会健康づくり部会では、上町地区のみなさんが健康で生き生きとした毎日を送るために、毎年健康教室を開催しています。 来年も同時期に健康体操教室を開催する予定ですので、ぜひご参加ください。
主催:上町地区身近なまちづくり推進協議会健康づくり部会

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上町まちづくりセンター

電話番号 03-3420-4241

ファクシミリ 03-5477-7920