「生ごみカラッと減量講座~乾燥用具でecoに減量&堆肥作り~」を実施しました!

最終更新日 令和元年7月10日

ページ番号 133652

「生ごみカラッと減量講座~乾燥用具でecoに減量&堆肥作り~」を実施しました!

講座の様子
講座の様子

令和元年6月7日(金曜日) 午後2時~午後4時 生活工房ワークショップルームA(キャロットタワー4階) 第1集会室

令和元年7月5日(金曜日) 午後2時~午後4時 成城ホール集会室において「生ごみカラッと減量講座」を実施しました。

講座では、生ごみの悪臭・腐敗の原因となる「嫌気性微生物」の話や「ごみ焼却に関するエネルギー」の話を通じ、「生ごみカラット(生ごみ乾燥用具)」を活用した生ごみの排出量抑制及び悪臭・腐敗の防止対策を含めた手法等を紹介しました。
会場では様々な質問が飛び交い、「生ごみ減量について勉強になった」、「早速生ごみの減量に取り組んでみたい」等の感想をいただきました。
生ごみの減量・リサイクルには、「食品ロスの削減」や「堆肥化によるリサイクル」など様々な方法がありますが、「生ごみ」の特性(約80%が水分)を利用した水分除去による減量は非常に効果的です。
みなさんも「生ごみカラット」を使って、ごみ減量にチャレンジしてみませんか?

次回は、令和元年11月22日(金曜日) 奥沢地区会館 大会議室 にて開催予定です。

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部事業課普及啓発

電話番号 03-6304-3253

ファクシミリ 03-6304-3341