公共施設での資源回収

最終更新日 平成31年4月1日

ページ番号 12025

『回収ボックス方式』 と 『回収員手渡し方式』があります!

回収ボックス方式

紙パック、ペットボトル、白色発泡トレイの各品目のボックスが設置されていますので、各品目ごとに直接ボックスへ投入してください。

ペットボトル

飲料用(清涼飲料、酒類、乳飲料など)・調味料用(しょうゆ、めんつゆ、みりん、調理酢など)のペットボトルは、キャップをとり、中をすすぎ、つぶしてお出しください。回収場所は、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収ボックス方式)」をご覧ください。なお、ペットボトルは集積所でも回収しています。

紙パック(アルミ貼り・酒パックを除く)

キャップのあるものはキャップをとり、洗って乾かし、切り開いてお出しください。回収場所は、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収ボックス方式)」をご覧ください。

白色発泡トレイ

洗って乾かしてお出しください。回収場所は、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収ボックス方式)」をご覧ください。

回収員手渡し方式

廃食用油、食品用透明プラスチック容器、色・柄付き発泡トレイ、飲料用ペットボトルのキャップは、回収日に回収員がいますので直接お渡しください。

平成31年4月13日(土曜日)から、資源の持ち去り対策として、新聞の持ち込み先を新設します。

廃食用油

びん・ペットボトル等に廃食用油を入れて、回収場所へ直接お持ちください。中身を回収した後の容器はお返ししますので、お持ち帰りいただき、再度ご利用ください。回収場所については、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収員手渡し方式)」をご覧ください。

食品用透明プラスチック容器

シール等は取って、洗って乾かしてお出しください。回収場所については、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収員手渡し方式)」をご覧ください。

色・柄付き発泡トレイ

シール等は取って、洗って乾かしてお出しください。回収場所については、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収員手渡し方式)」をご覧ください。

新聞

折り込みチラシも一緒に入れて、まとめて十字にしばって、回収場所へ直接お持ちください。入れてきたビニール袋や紙袋はお返ししますので、お持ち帰りいただき、再度ご利用ください。回収場所については、「公共施設での資源回収(拠点回収:回収員手渡し方式)」をご覧ください。なお、新聞は今までどおり、週1回、資源・ごみ集積所にお出しいただけます。

飲料用ペットボトルのキャップ

洗って乾かしてお出しください。回収場所は、エコプラザ用賀とリサイクル千歳台の2施設です。また、ペットボトルのキャップを回収している団体等の紹介で、ペットボトルのキャップを回収している町会・自治会・小学校・商店街などの団体を紹介しています。どなたでも持込みいただけますのでご利用ください。

容器包装リサイクルについては「わたしのまちのリサイクル」(財団法人 容器包装リサイクル協会)新しいウインドウが開きますをご覧ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

清掃事務所、清掃・リサイクル部事業課

電話番号 清掃事務所 (世田谷)03-3425-3111、(玉川)03-3703-2638、(砧)03-3290-2151/清掃・リサイクル部事業課03-6304-3297

ファクシミリ 03-6304-3341(清掃・リサイクル部事業課)