特定個人情報保護評価書(基礎項目評価書) 評価書番号 評価書名 78 寄附金税額控除に係る申告特例(ふるさと納税ワンストッ プ特例)に関する業務 個人のプライバシー等の権利利益の保護の宣言 世田谷区は、寄附金税額控除に係る申告特例(ふるさと納税ワンストップ特 例)に関する事務における特定個人ファイルの取扱いが個人のプライバ シー等の権利利益に影響を及ぼしかねないことを認識し、番号法及び個人 情報保護に関する法令を順守し、特定個人情報の流出その他の事態を発 生させるリスクを軽減させるための適切な対策を実施することにより、個人 のプライバシー等の権利利益の保護に取り組んでいることを宣言する。 特記事項 評価実施機関名 東京都世田谷区長 公表日 令和6年3月5日 [平成31年1月 様式2] T 関連情報 1.特定個人情報ファイルを取り扱う事務 @事務の名称 寄附金税額控除に係る申告特例(ふるさと納税ワンストップ特例)に関する業務 A事務の概要 地方税法の規定に基づき、寄附金税額控除に係る申告特例(ふるさと納税ワンストップ特例)適用を希 望する者(以下「申請者」という。)が提出する特例申請書を収受・保管し、申請者の居住する区市町村 にその情報を通知する。 Bシステムの名称 ふるさと納税do、表計算ソフト、審査システム(eLTAXシステム) 2.特定個人情報ファイル名 ふるさと納税ワンストップ特例申請ファイル 3.個人番号の利用 法令上の根拠 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第9条第1項及び別表第 一の16の項、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律別表第一の 主務省令で定める事務を定める命令第16条(地方税法関係) 地方税法附則第7条第5項、第12項 4.情報提供ネットワークシステムによる情報連携 @実施の有無 <選択肢> [ 実施しない ] 1) 実施する 2) 実施しない 3) 未定 A法令上の根拠 5.評価実施機関における担当部署 @部署 世田谷区政策経営部経営改革・官民連携担当課 A所属長の役職名 経営改革・官民連携担当課長 6.他の評価実施機関 7.特定個人情報の開示・訂正・利用停止請求 請求先 世田谷区総務部区政情報課 8.特定個人情報ファイルの取扱いに関する問合せ 連絡先 世田谷区政策経営部経営改革・官民連携担当課 U しきい値判断項目 1.対象人数 評価対象の事務の対象人数は何人か <選択肢> 1) 1,000人未満(任意実施) 1,000人以上1万人未満 ] 2) 1,000人以上1万人未満 [ 3) 1万人以上10万人未満 4) 10万人以上30万人未満 5) 30万人以上 いつ時点の計数か 令和6年2月20日 時点 2.取扱者数 特定個人情報ファイル取扱者数は500人以上か [ 500人未満 ] <選択肢> 1) 500人以上 2) 500人未満 いつ時点の計数か 令和6年2月20日 時点 3.重大事故 過去1年以内に、評価実施機関において特定個人 情報に関する重大事故が発生したか [ 発生なし ] <選択肢> 1) 発生あり 2) 発生なし V しきい値判断結果 しきい値判断結果 基礎項目評価の実施が義務付けられる W リスク対策 1.提出する特定個人情報保護評価書の種類 <選択肢> [ ] 1) 基礎項目評価書 基礎項目評価書 2) 基礎項目評価書及び重点項目評価書 3) 基礎項目評価書及び全項目評価書 2)又は3)を選択した評価実施機関については、それぞれ重点項目評価書又は全項目評価書において、リスク対策の詳細が記載 されている。 2.特定個人情報の入手(情報提供ネットワークシステムを通じた入手を除く。) <選択肢> 目的外の入手が行われるリ スクへの対策は十分か 1) 特に力を入れている [ ] 十分である 2) 十分である 3) 課題が残されている 3.特定個人情報の使用 <選択肢> 目的を超えた紐付け、事務に 必要のない情報との紐付けが 行われるリスクへの対策は十 分か 1) 特に力を入れている [ ] 十分である 2) 十分である 3) 課題が残されている <選択肢> 権限のない者(元職員、アク セス権限のない職員等)に よって不正に使用されるリスク への対策は十分か 1) 特に力を入れている [ ] 十分である 2) 十分である 3) 課題が残されている ]委託しない [ 4.特定個人情報ファイルの取扱いの委託 <選択肢> 委託先における不正な使用 等のリスクへの対策は十分か 1) 特に力を入れている [ ] 十分である 2) 十分である 3) 課題が残されている ]提供・移転しない [ 5.特定個人情報の提供・移転(委託や情報提供ネットワークシステムを通じた提供を除く。) <選択肢> 不正な提供・移転が行われる リスクへの対策は十分か 1) 特に力を入れている [ ] 十分である 2) 十分である 3) 課題が残されている [ ]接続しない(提供) 6.情報提供ネットワークシステムとの接続 ○ ]接続しない(入手) [ ○ <選択肢> 目的外の入手が行われるリ スクへの対策は十分か 1) 特に力を入れている [ ] 2) 十分である 3) 課題が残されている <選択肢> 不正な提供が行われるリスク への対策は十分か 1) 特に力を入れている [ ] 2) 十分である 3) 課題が残されている 7.特定個人情報の保管・消去 <選択肢> 特定個人情報の漏えい・滅 失・毀損リスクへの対策は十 分か 1) 特に力を入れている [ ] 十分である 2) 十分である 3) 課題が残されている 8.監査 ] 内部監査 [ [ ○ ] 自己点検 ] 外部監査 [ 実施の有無 9.従業者に対する教育・啓発 <選択肢> 従業者に対する教育・啓発 1) 特に力を入れて行っている [ 十分に行っている ] 2) 十分に行っている 3) 十分に行っていない 変更箇所 変更日 項目 変更前の記載 変更後の記載 提出時期 提出時期に係る説明