窓口の混雑状況と郵送等で可能な手続きについて【5月19日更新】

最終更新日 令和2年5月19日

ページ番号 165202

 特別定額給付金(給付対象者1人につき10万円)の申請書類は、5月28日以降、区から対象世帯の世帯主あてに申請書類を郵送する予定です。新型コロナウイルス感染防止のため、郵送での申請にご協力をお願いいたします。

 各総合支所くみん窓口、各出張所では、一時マイナンバー関係の手続き(申請、更新、暗証番号の設定等)で大変混雑しておりましたが、現在は緩和してきております。 

各総合支所くみん窓口、出張所


新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、来庁者の安全・安心を確保するため、また、各総合支所くみん窓口、出張所(以下「出張所等窓口」)が混雑し、お待たせする状況もあることから、出張所等窓口に来庁せずに済む手続きと窓口のご利用についてご案内いたします。

区役所への来庁が必須ではない手続きについては、来庁せずに行える郵送等の手続きの積極的なご利用をお願いいたします。詳細はそれぞれのホームページをご確認ください。


住民登録の手続きは、区内10か所いずれの出張所等窓口でも手続きできます。(出張所等窓口のご利用についてをご覧ください。)

窓口によっては、混雑によりお待たせする場合や入場制限を行っている場合がございます。窓口にお越しの場合は、来庁者が集中することによる密集・密接の状態を回避するため、日程の調整や混雑状況を確認いただくなど、可能な範囲で混雑時を避けてのご来庁にご協力願います。

なお、来庁の際は、手洗いや咳エチケットなど一人ひとりができる対策にご協力ください。また、風邪のような症状がある場合や体調が優れない場合等には、来庁をお控えいただきますようお願いいたします。


届出等の期間

引っ越しについての届出を行う期間は、引っ越し後14日以内と定められていますが、今般の状況から14日を過ぎた場合でも届出を受け付けるなど、届出期間については平常時より柔軟な取扱いを行っております(ただし、届出期間を大きく超過する場合はあらかじめ受付窓口にお問い合わせください)。住民登録の届出以外の手続きについては担当所管にお問い合わせください。

中長期在留者の方で、3月から6月末までに在留期間の満了日を迎える方については、在留期間満了後も3か月間は引き続き中長期在留者とみなされ、在留資格変更許可申請及び在留期間更新許可等の手続きについても、在留期間満了日から3か月後まで申請が可能です。詳細は、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。


マイナンバーカード

マイナンバーカードの受取およびマイナンバーカード・電子証明書の有効期限更新の手続きにおける新型コロナウイルス感染症への対応については、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴うマイナンバーカード関連の手続きについて」をご覧ください。

以下の手続きについては、出張所等窓口に来庁しなくても受付することができます。

世田谷区から引っ越しをするときの届け出(転出届)

  • 郵送で転出届を提出することができます。

詳細は、「世田谷区から引っ越すときの届け出(転出届)を郵送で手続する」、または「マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方の郵送による転出届について」をご覧ください。

※世田谷区内で引っ越しをしたときの届出(転居届)及び、世田谷区に引っ越しをしてきたときの届出(転入届)については、郵送での届出はできません。

住民票の写しの交付

  • 郵送で住民票の写しを取得することができます。

詳細は、「郵送による住民票の写し等請求方法」をご覧ください。

  • マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機を利用して住民票の写しを取得することができます。

詳細は、「コンビニエンスストアでの証明書交付について」をご覧ください。

※コンビニエンスストアでの証明書交付には、利用者証明用電子証明書を登録したマイナンバーカードが必要です。

印鑑登録証明書の交付

  • マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機を利用して印鑑登録証明書を取得することができます。

詳細は、「コンビニエンスストアでの証明書交付について」をご覧ください。

※コンビニエンスストアでの証明書交付には、利用者証明用電子証明書を登録したマイナンバーカードが必要です。

戸籍の証明の交付

  • 郵送で戸籍の証明を取得することができます。

詳細は、「国内から郵送で戸籍の証明を申請する方法」、または「海外から郵送で戸籍の証明を申請する方法」をご覧ください。

  • マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機を利用して戸籍の証明書を取得することができます。

詳細は、「戸籍証明書のコンビニ交付サービス」をご覧ください。

※コンビニエンスストアでの証明書交付には、利用者証明用電子証明書を登録したマイナンバーカードが必要です。

窓口のご利用について

出張所等窓口が混雑し、お待たせする場合など、密を回避するため入場制限を行っている場合があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

引っ越しをしたときの手続きや証明書の交付手続きは、区内10か所のいずれの窓口でも受付しています。

  • 混雑状況によっては当日中に手続きが完了しない場合がありますので、お時間には余裕をもって、なるべく午後4時までにお越しください。
  • 月曜日、金曜日、祝祭日の翌日は特に混みあう傾向があります。
  • 土曜日は混みあいます。(第3土曜日は休業日ですので、ご注意ください。)

「くみん窓口」の混雑状況

くみん窓口の混雑状況」で、現在の受付待ち人数をお知らせしていますので、ご参考にしてください。

また、「くみん窓口」では、お手続き後の受付状況について、メールでお呼び出しできるサービスがございます。詳しくは「くみん窓口」にご確認ください。

住民登録の変更について

手続きについては、「住所や世帯を変更したときの届け出」をご覧ください。

なお、以下の手続きについては担当所管課にお問い合わせください。

  • 児童手当や子ども医療費助成の手続きは、各総合支所子ども家庭支援課または子ども育成推進課(区役所第二庁舎1階)となります。(郵送でも手続きできます。)
  • 介護保険のサービスを利用されている方で、前住所地での要介護認定を引き継ぐ場合は、各総合支所保健福祉課または介護保険課(区役所第二庁舎1階)での手続きが必要になります。

各生活支援課、各保健福祉課の場所については、こちらでご確認ください。

世田谷総合支所

北沢総合支所

玉川総合支所

砧総合支所

烏山総合支所

  • 国民健康保険料の軽減・減免に関する手続きは、国保・年金課(区役所第二庁舎2階)となります。
  • 通学区域外の区立小・中学校への通学を希望される方は、教育委員会(区役所第二庁舎3階)となります。

国民健康保険の加入について

国民健康保険の加入は、職場の健康保険等の資格がなくなった日(退職日の翌日、被扶養者でなくなった日)以降にお手続きをお願いいたします。

土曜日の窓口について

各総合支所くみん窓口、太子堂出張所の6か所において、土曜日の窓口(受付時間 午前9時から午後5時まで)を開設しています。取り扱い内容が平日とは異なります。くわしくは「くみん窓口、出張所のご案内」をご覧ください。混みあうことが予想されますので、お急ぎでない方はこの日を避けてお手続きをお願いいたします。

問い合わせ先

受付窓口(10か所)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 住民記録・戸籍課

電話番号 03-5432-2236

ファクシミリ 03-6413-9482