教育長からのメッセージ【4月3日更新】

最終更新日 令和2年4月3日

ページ番号 186088

世田谷区立小中学校の児童、生徒の皆さんへ


 世田谷区の小学校、中学校は新型コロナウイルス感染症拡大を防止するために、入学式や始業式を延期することにしました。学校の再開は5月7日を予定しています。入学や進学を楽しみにしていた皆さんには大変申し訳なく思っています。
 つい先日まで皆さんは、新しい友だちのこと、先生のこと、勉強のこと、部活のことなど新学期への思いをふくらませていたことでしょう。今年は、新型コロナウイルス感染症が拡大することを防ぐために、学校での勉強や生活の開始が遅くなることを心からお詫びいたします。また、ぎりぎりまで判断をしていたため、皆さんにこのことをお知らせすることが遅くなったことも併せてお詫びいたします。

学校の先生方は、皆さんが入学してくること、進級することをとても楽しみにしていました。教室をきれいに整えたり、皆さんが使う教材をそろえたり、一人一人の名前を名簿に書きながら、皆さんの顔を思い浮かべていました。皆さんと会える日を心待ちにしていた先生方もとても残念に思っています。

皆さんが学校で学ぶことは少し遅くなりますが、皆さんは世田谷区立小学校、中学校の児童・生徒です。担任の先生や教科の先生、学年の先生、養護の先生、講師の先生、学校主事の方、栄養士の方などが皆さんの先生方であることには変わりがありません。これから皆さんの学びを支え、健康を守れるよう努力をしていきます。
 皆さんの学びの方法については、これから学校のホームページ、区のホームページに掲載をしていきます。中学生は「e-ラーニング」を活用してください。中一になる皆さんにはこれからお知らせをします。小学生にはインターネットを活用した学びができるようになるべく早く整備を進めていきます。場合によっては、担任の先生方が電話や訪問をしたりしながら、皆さんの学びを支えることもあります。教材を渡したり、最近皆さんがどのような生活をしているのかを聞いてきたりすることがあるかもしれません。もちろん感染予防の対策を十分に考えながら行っていきます。
 これから、皆さんには、様々な方法を使って学習する手立てをお知らせしていきます。

しばらくは、自宅での生活が続くことと思います。心と体を健康に保つためには睡眠や栄養を十分にとって、体を動かし、生活のリズムを整えることが大切です。
世界中の人たちが、一日も早く状況が終息することを願っています。他人を思いやる気持ちを忘れず、みんなで力を合わせて困難を乗り越えていきましょう。学校で皆さんが元気に過ごす姿が見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に感染された方が、区内で急増したことを受けて、より一層の警戒が必要な段階となりました。
 世田谷区教育委員会では、学校休業期間を5月1日まで延期しつつ、入学式・始業式は規模を縮小しながらも、その後は分散登校を行う予定でおりましたが、入学式・始業式は延期し、分散登校も見合わせることとなりました。保護者の皆様に対し、急なご連絡となってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
 世田谷区教育委員会では、これから子どもたちの学びを支援するために様々な方策を検討し、区や学校のホームページ等を通してお知らせをしてまいります。
 皆様、そしてお子様には大変ご不便やご迷惑をおかけすることとなりますが、新型コロナウイルス感染症の対応は中長期にわたることを覚悟をしなければならないと考えており、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月3日

世田谷区教育委員会教育長

                          渡 部 理 枝



  ※下の添付ファイルはルビ付きです。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 教育総務課

電話番号 03-5432-2652

ファクシミリ 03-5432-3028