臨時休業に伴う今後の学習指導等について~教育長からのメッセージ【5月1日更新】

最終更新日 令和2年5月1日

ページ番号 185732

世田谷区立小中学校の児童・生徒、保護者の皆さんへ

児童・生徒の皆さんへ

世田谷区の小中学校、幼稚園の休業を5月31日(日曜日)まで延長することにしました。皆さんの、そして多くの人たちの大切な命を守るためです。この時期にこそ自分たちにできることを考えて実践してほしいと思います。

これからも家で過ごす時間が続きますので、学校の先生方と皆さんとで学習を進めましょう。少し説明をしますが、皆さんも家庭学習の仕方を考えてみてください。

〇 計画をたて学習をすすめましょう。初めにめあてを立て最後に振り返ってみることは、自分の成長や得意なこと・苦手なことを知る大切な機会になります。ぜひ一日単位、一週間単位で自分の目標を立ててください。<※「時間割表」(添付ファイル)>

〇 1週間に一度、学校から学習のためのプリントを配ります。後日、先生方から解説やコメントを加えて返します。小5・小6と中1~中3はインターネット環境が整備されているので、教育委員会や学校から配信される動画をもとに学習をすすめましょう。これから様々なインターネットを活用した学びをすすめていきます。楽しみにしていてください。<※「臨時休業の延長に伴う今後の学習指導等について」(添付ファイル)>

先生方も今まで経験したことのない学習指導環境の中で、効果的な学習の仕方やプリントの作成、また動画の配信などに取り組んでいます。様々な方法を用いて、皆さんと双方向のコミュニケーションがとれるように努力を続けています。プリントを通したやり取りや日記の交換、オンライン上のコミュニケーションなどで皆さんと会えることを、先生方もとても楽しみにしています。

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症への対応については、想定を超えた状況が続き、教育委員会としても対応に苦慮しています。なるべく早い情報の提供や環境の整備に努めてまいります。

今後の学習指導等については、添付ファイルでご案内をさせていただきます。低学年の児童の保護者の皆様には、子どもたちに説明をしていただけると幸いです。

これから、子どもたちと教員が双方向に連絡を取り合える方法を、早期に整備してまいります。このような状況の中で、子どもたち同士、先生方と子どもたちの心のつながりの大切さを身にしみて感じています。少しでも早く、子どもたち自身が友だちや先生方とのつながりを感じられるような対応を考えてまいります。今後ともご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


令和2年5月1日

世田谷区教育委員会教育長

                          渡 部 理 枝



  ※下の添付ファイルはルビ付きです。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 教育総務課

電話番号 03-5432-2652

ファクシミリ 03-5432-3028