教育長からのメッセージ【4月24日更新】

最終更新日 令和2年4月24日

ページ番号 185673

世田谷区立小中学校の児童、生徒の皆さんへ

小学校低学年の児童の皆さんへ


 4月に学校がお休みになってから長い時間がたちましたが、みなさんはどのように過ごしていますか。家での勉強を進めていますか。

学校のホームページや教育委員会のホームページにはみなさんの勉強のもとになるページをつくっています。
 その中から、やってみたいものや考えてみたいものを、みつけてみてください。楽しく感じるものも、遊びのようにみえるものもあるかもしれません。しかし、それはすべてみなさんのこれからの学びにつながっています。

外に出られず友だちとも会えないなかで、こまったこと悲しいことなどがあったら、がまんをしないでいろいろな人に話してみましょう。
 それでもどうしてもこまったことがあったら、この電話番号に連絡をしてください。みなさんを助けてくれる人たちがかならずいます。

せたホッと 子どもサポート(世田谷区)0120-810-293

24時間子どもSOSダイヤル(東京都)0120-0-78310

みなさんが、いろいろなくふうをしながら楽しい毎日を送ることを心よりねがっています。

小学校中・高学年の児童の皆さん、中学校の生徒の皆さんへ

4月に新たに学校休業のお知らせをしてから3週間が過ぎようとしていますが、皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。また、家庭での学習はどのように進めていますか。
 新学期の学習はまだ始まっていませんが、それぞれの学校に進学・進級した学年の一員として自覚をもって生活や学習を進めてほしいと思っています。

皆さんの家庭での学びのために、各学校のホームページには、学習の仕方や課題等を配信し、教育委員会のホームページにはコンテンツをアップしました。
 教育委員会のホームページ「学びのすすめ」の中の「せたがやまなびチャンネル」では国語や算数、理科や英語などをアップしています。
 これは新しい学び方として、これからの学習の基礎になるものです。国語「漢字パズル」は漢字の成り立ちを理解するもとになり、算数・数学「いくつになるかな」は、解決法を追究する基本となり、「料理」は工夫して調理する「食育」の基礎となります。いつもの勉強とは違うものや、遊びの一つと感じるかもしれませんが、すべて皆さんの学びにつながっているのです。このようなことを「探究的な学び」といって、とても楽しいものなのです。

【PC】学びのすすめ(学校休業中の児童・生徒の皆様へ)

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/005/005/003/d00185459.html新しいウインドウが開きます

今後は、このようなものを活用しながらも、教科書や学校が配布するプリントにより学習を進めてください。すべての家庭で様々な学びが実現できるようインターネット環境や、パソコンの貸し出しなどの取り組みをなるべく早く進めていきます。皆さんにもその都度お知らせします。

皆さんの中には、友だちと会えなかったり、好きなことが自由にできなかったりする生活の中で、不安を感じている人がいるかもしれません。友達と話したり、笑ったり、思いっきり遊んだりすることは、皆さんの生活の中の大切な部分であり、それができないことが心の負担になることもあると思います。そんな時には、一人でかかえこまないで、その思いを言葉にしてください。メールや電話、FAXなどで相談をすることができますので、ぜひ、連絡をしてください。

【PC】心のケア(学校休業中の児童・生徒の皆様へ)

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/009/003/002/d00185654.html新しいウインドウが開きます

【携帯】心のケア(学校休業中の児童・生徒の皆様へ)

https://www.city.setagaya.lg.jp/mobile/mokuji/kodomo/009/003/002/d00185654.html新しいウインドウが開きます

24時間子どもSOSダイヤル(東京都)0120-0-78310(なやみ言おう)

 

このような状況が続いていますが、皆さんが充実した生活ができるよう、教育委員会でも様々に考えていきます。世界中の人たちが日々努力を続けています。皆さんも、社会で起きていることに関心をもち、その一員である自覚をもって、いろいろな方法を試したり、相談したりしながら、工夫した毎日を送ることを心より願っています。

令和2年4月24日

世田谷区教育委員会教育長

                          渡 部 理 枝



  ※下の添付ファイルはルビ付きです。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 教育総務課

電話番号 03-5432-2652

ファクシミリ 03-5432-3028