子どもの貧困対策推進フォーラムせたがや2022

最終更新日 令和4年4月28日

ページ番号 194739

子どもの貧困対策推進フォーラムせたがや2022

子どもの貧困対策推進フォーラムせたがや2022(動画配信)

子どもの貧困は、単にお金がないというだけでなく、食や体験、学び、人間関係、健康など、子どもの成長や発達に大きな影響を及ぼします。

世田谷区でも、約1割の子どもが経済的な理由で生活困難を抱えている中、子どもの今と将来を保障するために何ができるのか、区民のみなさんとともに考えるために、令和4年2月25日(金曜日)に「子どもの貧困対策推進フォーラムせたがや2022」を開催しました。

その様子を動画にまとめ、世田谷区公式YouTubeチャンネルに公開したので、ぜひ下記URLをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/J6rCWIM7bPc

動画目次

1.はじめに

2.第1部 基調講演「子どもの貧困とは」

講師:川松亮 氏(明星大学常勤教授、元児童相談所児童福祉司)

3.第2部

(1)子どもの貧困解決に向けた取り組み紹介

・生活困窮者自立相談支援センター「ぷらっとホーム世田谷」

・子どもと家庭を支える学習・生活支援の拠点事業「まいぷれいす@はなもも」

・地域の子どもの学び場「まなぼ@アドシュガー」

・子ども家庭支援センター(烏山)

(2)パネルディスカッション

4.区長による講評

5.おわりに

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども家庭課

電話番号 03-5432-2406

ファクシミリ 03-5432-3081