ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給について

最終更新日 令和2年12月28日

ページ番号 188831

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」の再支給を実施します【国の制度】

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、臨時特別給付金の支給を実施しています。

ひとり親家庭は、非正規雇用労働者の割合が高く収入が少ないなど、元々経済的基盤が弱く厳しい状況にある中で、その生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、給付金の基本給付の支給対象者に対して、再度、同様の基本給付(再支給分)の支給を実施します。

この給付金は全国一律の制度です。

PDFファイルを開きますひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内

支給対象者

1.令和2年12月11日時点で、次の(1)~(3)のいずれかに該当し、すでにひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けた方または申請をしている方(注)

(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給していることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が、児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

2.令和2年12月11日時点で基本給付の申請を行っていない方についても、再支給分の基本給付を併せて申請することにより支給対象となります。(注)

(注)審査により基本給付の支給が決定した場合に、基本給付(再支給分)の対象となります。

給付額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

申請方法等

1.支給対象者1の(1)~(3)に該当し、基本給付の支給を受けた方については申請不要です。

  • 給付金は、12月中に、前回のひとり親臨時特別給付金の支給口座に振り込みます。なお、前回の支給口座を解約している場合は、お住まいの地域を担当する各総合支所子ども家庭支援課までご連絡ください。
  • 給付を辞退する場合は、令和2年12月24日(必着)までに、受給拒否の届出書を提出してください。

PDFファイルを開きますひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書

2.令和2年12月11日時点で基本給付の申請を行っていない方が再支給分を受け取るためには、まず基本給付の申請を行う必要があります。申請書類の提出期限は、令和3年2月15日(必着)です。お早めに申請をお願いします。

詳しくは、ひとり親世帯臨時特別給付金について【申請受付中】をご覧ください。

制度概要

制度の概要については厚生労働省のホームページでご確認ください。

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」新しいウインドウが開きます

お問い合わせ先

  • 世田谷区における申請手続きに関するお問い合わせ

【お住まいの地域の各総合支所子ども家庭支援課】

  • ひとり親世帯臨時特別給付金の制度・概要に関するお問い合わせ

【厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター】

0120-400-903(受付時間 平日午前9時~午後6時)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照

このページは総合支所共通(子ども家庭支援課)が作成しました。