世田谷区乳幼児臨時特別給付金について

最終更新日 令和3年7月8日

ページ番号 192238

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、国の「特別定額給付金」及び東京都の「東京都出産応援事業」のいずれも給付の対象とならない乳幼児を養育する世帯の経済的負担の軽減を図るため、区独自に臨時特別給付金を給付します。

給付対象者

令和2年4月28日から令和2年12月31日までに出生し、出生の日から令和3年6月1日まで引き続き区の住民基本台帳に登録されている乳幼児

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法等

申請が不要な方

給付対象者に係る令和3年6月分の児童手当を受給し、かつ、令和3年度児童手当現況届を提出した方は申請不要で受給できます。該当する方には「給付についてのお知らせ」を8月下旬に送付する予定です。詳細は決まり次第このページでお知らせいたします。

申請が必要な方

上記の申請が不要な方以外(公務員の方など)は申請が必要です。8月下旬にご案内を送付する予定です。詳細は決まり次第このページでお知らせいたします。

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

申請内容に不備や不明点があった場合、確認のため世田谷区から申請者に問い合わせをすることはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振込を求めること、クレジットカードや預貯金通帳の原本を預かること、暗証番号が必要と案内することは絶対にありません。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子育て世帯特別給付金担当課

電話番号 03-5432-2979

ファクシミリ 03-5432-3016