ヤングケアラー・若者ケアラーを知る(令和3年度世田谷区青少年地区委員会・青少年補導連絡会合同研修会)

最終更新日 令和5年2月6日

ページ番号 195277

本研修は、日ごろより世田谷区内で青少年の健全育成に携わっていただいている青少年地区委員会ならびに青少年補導連絡会の委員の皆様に向け開催しているものです。

今年度のテーマは「ヤングケアラー・若者ケアラーを知る」です。

ヤングケアラーにつきましては、今後、全国レベルで様々な事業や体制の整備が進むことが想定される一方で、これまでに実施された調査では、8割以上の中高生が「ヤングケアラー」について聞いたことがないと回答するなど、当事者自身が気づいていないこと、困っていても言い出すことが難しい状況であることが推測されます。

本研修では、「ヤングケアラー、若者ケアラーについて知っていただくこと」、そして「日ごろ地域で子ども・若者の成長を見守ってくださっている皆さまがそれぞれのお立場でできること」にスポットを当てております。

本映像は青少年地区委員会・青少年補導連絡会合同研修会のために作成したものではございますが、どなたでもご覧いただくことが可能ですので、映像をご覧になりました方は、より多くの皆様に「ヤングケアラー・若者ケアラー」を知っていただくよう、身近なところでお話しいただけましたら幸いです。

「ヤングケアラー・若者ケアラーを知る」配信詳細

〇配信期限:令和7年2月17日まで(3年間有効)

○対象:どなたでもご視聴いただけます

〇費用:無料(動画視聴に伴う通信料は、視聴者様側のご負担となります)

○講演テーマ:「ヤングケアラー・若者ケアラーを知る」

 <第1部 講演編> 

  講師 成蹊大学 松﨑実穂 氏

  講演内容

  ヤングケアラー・若者ケアラーとは?

  地区委員会・補導連絡会でできること

  参考文献

 <第2部 対談編>

  第2部は公開しておりません。ご了承ください。

〇主催:子ども・若者部 若者支援担当課

視聴方法

世田谷区公式YouTubeチャンネルからご覧ください。

第1部 講演編(せたがや動画)新しいウインドウが開きます

添付ファイル

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども・若者支援課 若者支援担当

電話番号 03-5432-2585

ファクシミリ 03-5432-3050