そとあそびフォーラム「子どもは外で何してる?~世田谷のあそびの今と未来~」を開催しました。

最終更新日 平成31年3月5日

ページ番号 158058

平成31年2月23日(土曜日) 世田谷区民会館集会室にて

世田谷区と「そとあそびプロジェクト・せたがや」の共催で、そとあそびフォーラム「子どもは外で何してる?~世田谷のあそびの今と未来」を開催しました。

当日の様子

50名を越える方々にご参加いただき、子どもたちに豊かな外遊びができる環境を作るために、何が出来るのか考える機会となりました。

前半は、 

  • 児童館で行った遊びマップ調査で見えてきた子どもの遊びの実態報告 
  • 外遊びが子どもにもたらす効果についての調査研究報告 

実際に子どもたちから集めた調査の報告で、専門的な研究の報告も交え、興味深い話が続きました。

後半は、

参加している方々と共に、子どもの遊びを豊かにするための課題と具体的なアクションプランについてグループワーク形式で話し合いました。

参加者からは、「場ではなく人が大事」「外遊びの必要性を周りの人に伝えようと思った」等の感想をいただきました。

世田谷区は、今後も外遊びの推進を「そとあそびプロジェクト・せたがや」と協働して取り組んでまいります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

開会
マップ調査報告
会場の様子

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号 03-5432-2306

ファクシミリ 03-5432-3016