祖師谷児童館 ふたごちゃんひろばの様子をお伝えします

最終更新日 令和2年2月12日

ページ番号 159786

2月8日(土曜日)

今年度6回目のふたごちゃんひろば。7組のふたご家庭が来てくれました。

喜多見や砧、船橋地区など遠方から来てくださる方も多く、地域を超えてふたごちゃん家庭の交流が深まっていました。

今日は以前ふたごひろばに来ていたママたちからの提案を企画にした「くるくるリサイクル」を行いました。

家で眠っているふたごちゃんグッズを持ち寄って、みんなで交換しようというこの企画。

たくさんの洋服やベビーグッズが集まりました。

大きい子が多かったためか、乳幼児のサイズの洋服が少し残りました。余ったサイズの洋服は、次回のひろばでも展示しますのでお楽しみに!

次回は3月14日(土曜日)午前10時30分からです!

ちなみに4月は18日(土曜日)の予定です。ぜひお越しください。

ふたご
くるくるリサイクル

1月18日(土曜日)

今年度5回目のふたごちゃんひろばを開催しました。

プレママも来てくれて、総勢24名の親子が集まりました。

今日はすいとん作り。

みんなで小麦粉をこねておいしいすいとんを作りました。

終わった子からボールプールで思いっきり遊びました。

プールを囲んで、ママたちはふたごちゃんに関する子育ての話をたくさんしていました。

次回は2月8日(土曜日)にリサイクル交換会「くるくるリサイクル」を行います。

3月は14日(土曜日)に手形足形の工作を行います。

ぜひ遊びに来てください♪

ふたご
すいとんづくり
ふたご1
初めての感触にドキドキ
ふたご1
みんな大好きボールプール

5月11日(土曜日)

今年度最初のふたごちゃんひろばを開催しました。

プレママ・パパから3歳児のふたごちゃんまでの親子が集まりました。

「洋服はどこで買ってますか?」「今度出産するのですが…」などの質問に先輩ママが答えながら穏やかな雰囲気で交流を深めました。

手形足形アートは、地域の主任児童委員さんや子育てコーディネーターの方にサポートしてもらいながら、母の日にちなんだ作品や、ぞうさん、くまさんなど素敵な作品がたくさんできあがりました。

次回は8月3日(土曜日)午前10時30分から午前11時30分まで、参加者のみなさんからのリクエスト「ふたごちゃん向け水遊び」を行います。詳しくは後日発行される8月のお知らせをご覧下さい。

ふたご
情報交換しながら手形足形アート
ふたご
かわいいふたごアート♪
ふたご
ボールプールもたのしいね

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 祖師谷児童館

電話番号 03-3789-5633

ファクシミリ 03-3789-2101