北沢小学校と下北沢小学校の統合に向けた取組み

最終更新日 平成30年5月21日

ページ番号 159888

北沢小学校と下北沢小学校の統合時期が平成30年4月に決定しました。

教育委員会では、平成25年に策定した「世田谷区立小・中学校の適正規模化・適正配置に関する具体的な方策(第2ステップ)」以降、守山小学校・東大原小学校・北沢小学校の3校統合のための新校準備会を設け、4つの部会の中で新校開設に向けた様々な検討を重ね、平成28年4月に守山小学校と東大原小学校を統合した「下北沢小学校」を開校しました。

その後、下北沢小学校の学校運営の状況や下北沢小学校と北沢小学校の交流の様子などを踏まえ、北沢小学校の統合時期に向けた話し合いを重ね、子どもたちの教育環境を第一に考えた結果、北沢小学校と下北沢小学校の統合時期を平成30年4月1日に決定しました。統合時期の決定については、以下の通知文のとおり、北沢小学校の保護者の皆様にお知らせし、また、12月10日には北沢小学校の保護者、未就学児の保護者の皆様などを対象とした統合に向けた説明会を開催しました。

PDFファイルを開きます北沢小の統合時期について

PDFファイルを開きます北沢小の統合に向けた説明会 当日資料(PDF形式:3,546KB)

PDFファイルを開きます北沢小の統合に向けた説明会 開催結果(PDF形式:549KB)

今後は、話し合いや説明会の中で皆様から頂いたご意見を真摯に受け止め、課題の解決に努めながら、統合に向けた準備を進めていきます。

北沢小学校の統合時期に向けた話し合いを行いました。

「北沢小学校の統合時期に向けた話し合い」を北沢小学校の学校運営委員の方々を中心に行いました。

1回目の話し合いを9月6日(火曜日)に、北沢小学校2階ランチルームにて行いました。開催結果については以下のとおりです。

PDFファイルを開きます【第1回】北沢小の統合時期に向けた話し合い開催結果について(PDF形式:374KB)

2回目の話し合いを9月23日(金曜日)に、北沢小学校2階ランチルームにて行いました。開催結果は以下のとおりです。

PDFファイルを開きます【第2回】北沢小の統合時期に向けた話し合い開催結果について(PDF形式:2,199KB)

この話し合いを踏まえて、10月3日(月曜日)午後1時30分より通学路の安全点検を行いました。学校運営委員・PTA役員・町会長の方々を中心にご参加いただき、通学路の確認を行うとともに、必要に応じて安全対策等の検討を進めてまいります。当日の資料は以下のとおりです。

PDFファイルを開きます北沢小通学区域から下北沢小(旧東大原小校舎)への通学路点検の実施について(PDF形式:91KB)

PDFファイルを開きます北沢小通学区域から下北沢小(旧東大原小校舎)への通学路点検 チェック表(PDF形式:117KB)

PDFファイルを開きます【参考】北沢小通学路点検 点検予定ルート図(PDF形式:1,346KB)

3回目の話し合いを10月19日(水曜日)に北沢小学校2階ランチルームにて行いました。
今回は、10月3日の通学路の安全点検の結果を報告し、必要な安全対策を中心に話し合いました。通学路の安全対策(案)を含む当日の資料及び開催結果については以下のとおりです。

PDFファイルを開きます【第3回】北沢小の統合時期に向けた話し合い 当日資料(PDF形式:8,556KB)

PDFファイルを開きます【第3回】北沢小の統合時期に向けた話し合い開催結果について(PDF形式:364KB)
また、10月20日(木曜日)午前10時より、北沢警察も交えた通学路の合同点検を行いました。当日の資料は以下のとおりです。

PDFファイルを開きます【10月20日】北沢小通学区域から下北沢小(旧東大原小校舎)への通学路点検 当日資料(PDF形式:2,322KB)

4回目の話し合いを11月8日(火曜日)に北沢小学校2階ランチルームにて行いました。当日の資料及び開催結果については以下のとおりです。

PDFファイルを開きます【第4回】北沢小の統合時期に向けた話し合い 当日資料(PDF形式:1,584KB)

PDFファイルを開きます【第4回】北沢小の統合時期に向けた話し合い開催結果(PDF形式:434KB)

北沢小学校の統合時期決定に向けた話し合いを進めます。

教育委員会では、「世田谷区立小・中学校の適正規模化・適正配置に関する具体的な方策(第2ステップ)」を平成25年に策定し、子どもたちにとってより良い教育環境を整備・充実するために、守山小学校・東大原小学校・北沢小学校の3校を統合することになりました。

北沢小学校は、今後も単学級で推移することが見込まれていますが、今後10年程度児童数等の推移を見極めながら統合時期を判断することとしました。ただし、児童数等の急激な変化が生じた場合には別途対応するとしました。

この4月に守山小学校と東大原小学校が統合して下北沢小学校が開校し、子どもたちの交友関係も広がり良好な人間関係を築きつつあります。

また、第2ステップの策定から4年目を迎え、北沢小学校保護者や未就学児の保護者の方々から、統合の時期が決定されていないことに対して不安の声を耳にしてきました。さらに、北沢小学校・下北沢小学校の校長先生・教職員の皆様とも話し合いを行い、子どもたちにとっては、新校舎に一緒に入るタイミングが精神的な負担が一番軽く円滑な学校運営に取り組み易いという結論になりました。そして、統合時期を明確にしないまま時間を費やす状況は、北沢小学校の学校運営に支障をきたすことも懸念されます。

教育委員会としては、このような現状をみて、新校舎が完成する平成30年4月を統合時期の目安と考え、この考えの下、話し合いを進めて行きたいと考えております。

PDFファイルを開きます9月1日 保護者の皆様あて通知(PDF形式:93KB)

PDFファイルを開きます9月1日 未就学児保護者の皆様あて通知(PDF形式:104KB)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 教育環境課

電話番号 03-5432-2722

ファクシミリ 03-5432-3029