世田谷9年教育の推進

最終更新日 平成24年6月11日

ページ番号 20620

区教育委員会では、世田谷区の児童・生徒にふさわしい、より質の高い教育を実現するため、「世田谷区教育要領」に基づく授業・教育活動、「学び舎」による学校運営や教育活動の試行、教職員の研修・研究及び学校への支援などを進め、平成25年度からの本格実施につなげ、「世田谷9年教育」の実現を図ります。

平成23年度から実施された小学校の新学習指導要領、平成24年度から実施された中学校の新学習指導要領を踏まえ、義務教育9年間を通した世田谷独自の学習目標・内容等を定めた「世田谷区教育要領」を平成24年3月に策定しました。また、児童・生徒の基礎・基本などをはぐくむ取り組みとして、区立小学校・中学校での学習習得確認調査や学習確認会議等の学習状況を確認する仕組みを試行するとともに、区立中学校全校において、3年生を対象とした土曜講習会、朝学習等を試行しています。あわせて、近隣の小学校・中学校で「学び舎」を構成し、各「学び舎」で策定した「『学び舎』教育計画」に基づき学校運営を試行しています。

「世田谷9年教育」は、「世田谷9年教育の推進に向けた基本的な方針」に示される年次計画に沿って、「世田谷区教育要領」に基づく教育活動・学校運営を平成24年度より区立小学校・中学校全校で試行し、平成25年度より完全実施する予定です。

「世田谷9年教育」の3つの柱(「『世田谷9年教育』の推進に向けた基本的な方針」より)

(1)「世田谷区教育要領」に基づいた授業・教育活動の実践等

  • 平成23年度から実施された小学校の新学習指導要領、平成24年度から実施された中学校の新学習指導要領を踏まえ、義務教育9年間を通した世田谷独自の学習目標・内容等を定めた「世田谷区教育要領」を平成24年3月に策定しました。
  • 各区立学校では、「世田谷区教育要領」に基づいて教育課程を編成し、質の高い教育の実現をめざします。また、区立中学校における土曜補習や朝学習など、生徒の基礎・基本などをはぐくむ取組を推進します。

(2)小学校・中学校の「学び舎」による学校運営

  • 近隣の区立小学校・中学校で「学び舎」を構成し、「『学び舎』教育計画」に基づいて、学校運営や教育活動を試行します。

(3)教職員の研修・研究及び学校への支援

  • 区立小学校・中学校が、義務教育9年間を通して質の高い学校運営や教育活動を実現するため、教職員の研修・研究環境や機能の充実や、学校への支援体制の充実を進めていきます。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

教育指導課

電話番号 03-5432-2724

ファクシミリ 03-5432-3041