【口座振替依頼書による手続き】学校給食費について(口座振替の手続きのしかた)※区立小・中学校の児童・生徒はお手続き不要です

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 152249

令和5年度については、エネルギー価格・物価高騰に対する緊急的な措置として、区立小・中学校の児童・生徒の給食費無償化を実施しておりますが、現在も物価が高止まりの状況にあるほか、少子化対策としての子育て世帯への経済的支援を行うため、令和6年度以降も区立小・中学校の児童・生徒の給食費無償化を継続いたします。そのため、令和6年度以降も、口座振替の手続きは不要です。

口座振替手続きのしかた

手続きのしかたは、以下2通りございます。(1)Webでの手続きが速やかに登録できます。

(1)Web口座振替受付サービスでの手続き

パソコンやスマートフォンから、インターネットを利用して口座振替の申し込みができます。Web口座振替受付サービスの詳細は「Web口座振替受付サービス利用のご案内」をご確認ください。

(2)口座振替依頼書での手続き

Web口座振替受付サービスの対応していない金融機関を指定される場合や、依頼書でのお手続きをご希望の方は、下記をご参照ください。

給食費の納め方

給食費の納入方法は、口座振替です。保護者様ご指定の口座から、毎月末日に口座振替を行います(末日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります)。 

(補足)口座振替日や振替金額等の詳細は、「学校給食費納入通知書」をご覧いただき、口座振替日の前日までに必要額を口座にご用意ください。なお、初回は、令和4年5月31日(火曜日)に口座振替を予定しております(臨時休業等に伴い、初回振替日が変更となる場合がございます。)。

(補足)事情により口座の指定ができない場合は、学校健康推進課へご相談ください。

(注意)前月までの給食費に未納がある場合は、未納分の合計額と併せて口座振替を行います。

口座振替依頼書記入のしかた 

口座振替依頼書の記入にあたっては、「学校給食費預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書(兼学校給食申込書)」表紙の「記入例」をご参照の上、記入してください。

(補足)ご指定可能な金融機関につきましては、下記をご覧ください。

(補足)口座振替依頼書のご提出は、児童・生徒1名様につき1枚ご提出が必要となります。

(注意)指定した口座は、金融機関の特殊な事情等がない限り、区立中学校卒業まで自動的に継続されます。

口座振替依頼書提出の方法 

学校からお配りした「学校給食費預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書(兼学校給食申込書)(3枚複写)」に必要事項をご記入の上、表紙の「記入例」、複写の3枚目「本人控」をはがし、お配りした返信用封筒に封入していただき、お早めにポストへ投函してください(金融機関窓口での手続きは不要です)。口座振替の手続き完了後、口座登録完了通知をご自宅あてにお送りいたします。

(注意)口座振替依頼書の提出時期や記入不備等によっては、初回の口座振替日までに間に合わない場合があります。その場合は、銀行や郵便局の窓口でお支払いいただけます専用の納付書をお送りいたしますので、あらかじめご了承ください。

ご指定可能な金融機関
都市銀行
みずほ 三菱
UFJ
三井住友 りそな 埼玉りそな
地方銀行
七十七 群馬 足利 筑波 武蔵野 千葉 千葉興業 きらぼし 横浜 第四北越
山梨中央 八十二 北陸 静岡 スルガ 大垣共立 北洋 東和 栃木 京葉
東日本 東京スター 大光
信託銀行
三菱UFJ信託 みずほ信託 三井住友信託 SMBC信託
信用金庫
青木 横浜 湘南 川崎 朝日 さわやか 東京東 西武 城南
東京 城北 瀧野川 巣鴨 青梅 多摩 飯能 東京ベイ 興産 東京シティ
東栄 亀有 小松川 足立成和 東京三協 西京 昭和 目黒 世田谷 山梨
信用組合
あすか 全東栄 東浴 文化産業 東京厚生 江東 青和 中ノ郷 共立
七島 大東京 第一勧業 警視庁職員 東京消防 東京都職員 ハナ
農業協同組合
西東京 西多摩 秋川 八王子市 東京南 町田市 マインズ 東京みどり 東京みらい 東京むさし
東京中央 世田谷目黒

東京あおば

東京スマイル

東京都信用農業協同組合連合会

労働金庫 その他
中央労働金庫 新生 楽天 PayPay ゆうちょ

口座振替依頼書提出に伴う質問&回答

質問1 口座名義は、保護者ではないといけませんか。

回答1 保護者の方以外でも、児童・生徒名義の口座などの指定も可能です。

質問2 口座振替依頼書を失くしてしまいました。どうしたら良いですか。

回答2 学校または学校健康推進課へご連絡ください。口座振替依頼書をお渡しいたします。

質問3 口座振替依頼書を書き損じてしまいました。訂正印は必要ですか。

回答3 書き損じたところに二重線を引き、訂正印を1枚目、2枚目、3枚目それぞれ押していただき、訂正部分の上側等の余白に正しい内容を記入してください(金融機関により、再度ご提出いただく場合があります。)。

質問4 昨年度、就学援助の認定を受けていた場合、口座振替依頼書の提出は必要ですか。

回答4 就学援助や生活保護制度など、給食費の援助を受けている場合でも、給食費の還付口座等に利用しますので、お手数ですが、お渡しした口座振替依頼書の提出をお願いいたします。なお、就学援助制度について詳しくは、学務課学事係からのお知らせをご確認ください。

質問5 口座振替依頼書に押印した印鑑が違っているかもしれません。どうしたら良いですか。

回答5 指定した金融機関より印鑑や口座番号等の相違連絡がありましたら、後日(数か月かかる場合があります)、保護者様へ口座振替依頼書の訂正依頼をさせていただきます。
印鑑相違等がありますと、給食費の振替開始が遅れる場合がありますので、お手数ですが、口座振替依頼書をご提出する前に、金融機関にお届けの印鑑かどうか、口座番号に誤りがないか等をご確認の上、ご提出をお願いいたします。

質問6 ゆうちょ銀行を利用したいのですが、口座振替依頼書の書き方を教えてください。

回答6 ゆうちょ銀行を利用される場合の口座振替依頼書の書き方については、添付ファイル「学校給食費について(口座振替の手続きのしかた)」に記載しておりますので、そちらをご確認ください。

保護者の皆様には、お手数おかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

学校健康推進課 公会計担当

電話番号 03-5432-2697

ファクシミリ 03-5432-3029