就学にあたっての健康診断

最終更新日 令和3年11月29日

ページ番号 187056

就学時健康診断

全日程終了

受診できなかった場合

区立小学校へ進学予定

就学時健康診断が未受診であっても、小学校への入学に際して支障はありません。

入学後に定期健康診断を実施しますので、各自で医療機関等を受診する必要はありません。

(医療機関等で健康診断を受ける場合は自己負担となる場合があります。)

今後につきましては、お子様が入学する小学校(指定校)及び入学式の日程等お知らせするために、令和4年1月中旬に教育委員会より、「就学通知書」を郵送致しますので、そちらをご確認ください。

また、各小学校にて令和4年1月下旬より「新1年生保護者説明会」の実施を予定しております。

私立小学校などへ進学予定

一部の私立小学校にて、入学説明会時に「就学時健康診断の結果(原本)」を持参するようにご案内が出ているようですが、世田谷区教育委員会にて実施する就学時健康診断の受付は全て終了致しました。

就学時健康診断を受診できなかった場合は、その旨を入学予定先の私立小学校などへお伝え頂き、その後の対応を直接ご相談ください。

なお、既に区立小学校にて健診を受診しており、「就学時健康診断の結果(原本)」が必要な場合は、PDFファイルを開きます受診会場(区立小学校)へ事前にご連絡の上、直接受け取りにいらして頂くようお願い致します。

就学時健康診断とは

就学時健康診断は、学校保健安全法に基づいて内科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科等について行い、健康上の課題が見つかった場合には、あらかじめ必要な治療や生活規則の適正化を勧め、学校での集団生活に備えて頂くことを主な目的としています。

また、就学にあたって心配なことや、障害のあるお子さまの就学についての相談窓口などをご案内しております。

受診対象

令和4年4月に入学予定のお子様

受診期間

令和3年10月14日から11月25日

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学校健康推進課学校健康推進係

電話番号 03-5432-2693(直通)

ファクシミリ 03-5432-3029