就学にあたっての健康診断

最終更新日 令和元年8月1日

ページ番号 161160

就学時健康診断とは?

翌年4月に小学校へ入学予定のお子さまを対象に、10月中旬から11月下旬にかけて各区立小学校を会場として就学時健康診断を行います。受診会場は、住所ごとに指定された学区域の小学校となります。就学時健康診断は、どの学校も1回のみの実施です。
 対象のご家庭には、就学時健康診断のご案内を9月から10月上旬にお送りします。

就学時健康診断の内容と目的

就学時健康診断は、学校保健安全法に基づいて内科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科等について行い、疾病等が見つかった場合は、あらかじめ必要な治療を勧め、学校での集団生活に備えることを主な目的としています。また、就学にあたって心配なことや、障害のあるお子さまの就学について相談のご案内をいたします。
 就学時健康診断の受診は強制ではありませんが、趣旨をご理解のうえ、受診いただくようお願いいたします。なお、受診の際は保護者など親族の方の付き添いが必要です。

こんなときは

1 指定日に受診できない

就学時健康診断は、指定された学校での受診が原則ですが、どうしても都合が合わないなど理由がある場合は、他校で受診することも可能です。
 他校で受診する場合は、保護者自身が「指定された学校」と「受診する学校」の両校に直接連絡する必要があります。各学校の健診準備等に影響がありますので、学校には極力お早めにご連絡いただくようお願いいたします。

2 就学時健康診断期間中に区外転出する

指定校の就学時健康診断日程が引越しより前の場合は世田谷区で受診してください。日程が引越し後の場合は、転出先の自治体にご相談いただき、あわせて、指定された学校への欠席連絡もお願いいたします。

3 国立・私立小学校へ入学予定である

国立・私立小学校に入学予定の方も就学時健康診断を受診することができます。なお、受診が必要かどうかについては入学予定校にご確認ください。

4 外国籍の方で区立小学校へ入学を希望する

学務課で行う、外国人就学申請手続きの際にご案内します。

5 受診しない

指定された学校に、お早めにご連絡をお願いいたします。

6 指定校変更を予定している

指定校変更を希望される方も、就学時健康診断については指定された学校で受診してください。

令和元年度 就学時健康診断日程

詳しくは、就学時健康診断日程表をご覧ください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学校健康推進課学校健康推進係

電話番号 03-5432-2693(直通)

ファクシミリ 03-5432-3029