区立幼稚園・認定こども園における分散登園の実施等について【3月2日11時00分更新】

最終更新日 令和4年3月2日

ページ番号 195748

区立幼稚園・認定こども園における分散登園の終了について【3月2日11時00分更新】

平素より区の教育・保育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大がピーク時に比べ減速し徐々に落ち着きつつある状況等を踏まえ、教育委員会としては、学年末の教育・保育活動等を進めるため、まん延防止等重点措置の延長の有無に関わらず、区立幼稚園・認定こども園について、現在実施しております分散登園を令和4年3月4日(金曜日)をもって終了し、令和4年3月7日(月曜日)以降、感染症対策に十分に配慮しながら、通常の登園へ移行することといたします。

詳細は、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。 

区立幼稚園・認定こども園における分散登園の実施等について【2月9日16時00分更新】

平素より区の教育・保育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大により東京都にまん延防止等重点措置が適用されているところですが、未だ感染拡大が続いており、終息は見えておりません。 

こうした状況を踏まえ、区としては、感染症対策にも配慮しながら、区立幼稚園・認定こども園の教育・保育を安全かつ円滑に進めるための当面の取り扱いについて下記のとおりとしまします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

区立幼稚園・認定こども園における分散登園等の延長について(令和4年2月9日16時00分更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が未だ続いており、「三密(密集、密閉、密接)」の状態になることをできるだけ回避する必要があるため、令和4年2月14日(月曜日)以降について、感染症対策に十分に配慮しながら、以下のとおり、区立幼稚園・認定こども園に在籍する園児について、引き続き分散登園により教育・保育を実施します。

分散登園の期間

令和4年2月14日(月曜日)~まん延防止等重点措置期間の終了日まで

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況等により変更することがあります。

分散登園等による教育・保育の内容について

こちらPDFファイルを開きます保護者あて通知xPDFファイルを開きます別紙 2月の分散登園をご覧ください。

その他

今後、新型コロナウイルスの感染症の状況等によって、取り扱いを変更することがあります。その場合は、別途ご案内いたします。

区立幼稚園・認定こども園における分散登園等の実施について(令和4年1月25日15時更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、「三密(密集、密閉、密接)」の状態になることをできるだけ回避する必要があるため、令和4年1月28日(金曜日)以降については、感染症対策に十分に配慮しながら、以下のとおり、区立幼稚園・認定こども園に在籍する園児について分散登園により教育・保育を実施します。

分散登園の期間

令和4年1月28日(金曜日)~2月10日(木曜日)

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況等により変更することがあります。

 分散登園等による教育・保育の内容について

詳細はこちらPDFファイルを開きます保護者あて通知PDFファイルを開きます別紙 1・2月の分散登園例をご覧ください。

(1) 教育・保育時や昼食時に「三密」な状態となることを避けるため、年少組及と年長組の

  それぞれ二つのグループに分け1日おきに交互に登園していただき、分散登園を実施し

  ます。

(2)  医療、交通、金融、社会福祉等の社会生活を維持するうえで必要なサービスに従事し

      ているなど、保護者が仕事を休むことが困難な家庭のお子さまについては、(1)のグ

      ループ分けに関わらず、登園することを可能といたします。

(3) 認定こども園多聞幼稚園保育枠については通常の時間枠で保育を行います。

(4) 新型コロナウイルス感染症の感染の懸念から登園しない園児については、欠席扱いと

     はいたしません。

その他

今後、新型コロナウイルスの感染症の状況等によって、取り扱いを変更することがあります。その場合は、別途ご案内いたします。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 乳幼児教育・保育支援課

電話番号 03-6453-1531

ファクシミリ 03-6453-1534