区立小学校における在籍児童の新型コロナウイルス感染症罹患について【7月8日18時更新】

最終更新日 令和2年10月15日

ページ番号 186756

新型コロナウイルス感染症の陽性者発生に伴う区立小学校の臨時休業等について

令和2年7月5日(日曜日)、区立小学校に在籍する児童1名が新型コロナウイルス感染症PCR検査の結果、陽性と判明いたしました。

これに伴い、消毒及び濃厚接触者の確認等を行うため、当面、当該小学校は、令和2年7月6日(月曜日)から令和2年7月7日(火曜日)までの間、臨時休業(休校)といたします。

また、当該小学校の新BOP(学童クラブ)につきましても、休止といたします。

以上の内容について、当該小学校の保護者には既に周知済みです。

なお、陽性者の方の在籍する学校やお住まいの地域等は、個人情報の保護、人権への配慮から公表しません。 

令和2年7月6日(月曜日)、当該小学校において、世田谷保健所と教育委員会事務局による調査を実施し、濃厚接触者と確定次第、直ちにPCR検査を受けられるよう手配しました。

引き続き調査を続けますが、濃厚接触者の検査結果等によって、今後の対応を判断する予定です。            

令和2年7月7日(火曜日)、当該小学校において消毒を実施しました。また、濃厚接触者の検査結果を踏まえて学校再開を判断する必要があるため、検査結果が判明する予定である令和2年7月8日(水曜日)まで、臨時休業(休校)を延長します。

新BOP(学童クラブ)についても、同様に休止とします。

令和2年7月8日(水曜日)、当該小学校について、7月8日までの濃厚接触者のPCR検査において、学校内における感染者は確認されませんでした。

このことから、令和2年7月9日(木曜日)から学校を再開いたします。また、新BOP(学童クラブ)についても、同様とします。

また、濃厚接触者については、PCR検査の結果に関らず、最終接触日から14日間の自宅等での健康観察を実施します。なお、PCR検査陽性と判明した児童が所属するクラスを令和2年7月15日(水曜日)まで、学級閉鎖とします。

このページについてのお問い合わせ先

以下問い合わせ先をご覧ください。

学校健康推進課
電話番号 03-5432-2693