新型コロナウィルス感染症に関する対応について(区立幼稚園・認定こども園)【6月2日9時更新】

最終更新日 令和2年6月2日

ページ番号 184824

区立幼稚園・認定こども園の運営に関するお知らせ

保護者の皆さまには、平素より区教育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。

国の緊急事態宣言及び東京都の緊急事態措置に基づき、区立幼稚園・認定こども園(以下「区立幼稚園等」という。)については、現在臨時休園とさせていただいているところです。

令和2年5月25日(月曜日)に東京都についても緊急事態宣言が解除されたことに伴い、区立幼稚園等の臨時休園について予定通り5月31日(日曜日)をもって終了いたしました。

しかしながら、依然として新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大の危険性のある状況は続いております。緊急事態宣言解除後の社会経済活動の活性化に伴い、新型コロナウイルス感染の第2波が発生する可能性もございます。このような状況の中、区としても、再度の感染拡大がないようにするため、都内・区内の状況などを慎重に見極めながら、段階的に区立幼稚園等を再開していくことが望ましいと判断いたしました。再開にあたりましては、自宅で過ごすことができる環境にあるご家庭のお子さまにつきましては、原則として登園の自粛をお願いしながら縮小して保育を実施することといたします。

保護者の皆さまには、引き続きご負担をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組等にご理解・ご協力をお願いいたします。

PDFファイルを開きます区立幼稚園の再開等について

区立幼稚園等の再開のご案内及び登園自粛のお願いについて(令和2年6月1日更新)

詳細はこちらPDFファイルを開きます区立幼稚園の再開等についてPDFファイルを開きます区立幼稚園等の再開に伴う教育活動ついてからご覧ください。

なお、区立認定こども園多聞幼稚園の保育枠については下記の「認定こども園多聞幼稚園の保育枠の再開等について」をご覧ください。

区立幼稚園等の再開等について(令和2年6月1日更新)

区立幼稚園等の再開について(令和2年6月1日更新)

区立幼稚園の休園については、令和2年5月31日(日曜日)までで終了いたしました。

ただし、令和2年6月1日(月曜日)以降につきましても、新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大を防止するため、6月末を目途に、原則として保護者がご自宅でお子様を保育することが困難なご家庭のお子さまを対象に縮小して保育を実施いたします。

つきましては、保護者がご自宅におられたり、就業先と調整のうえ仕事をお休みになられたりして、お子様をご自宅で保育することが可能であるなど、自宅で過ごすことができる環境があるお子さまについては、原則として登園を自粛していただきますようお願いいたします。また保護者が、在宅で勤務されているお子さまにつきましても、登園日数を減らしていただくなど可能な範囲で登園を控えていただくようご協力をお願いいたします。

感染症拡大防止のために、登園を自粛していただいても、欠席扱いとはなりません。

区立幼稚園等再開後の入園式・始業式等の活動について、以下にご案内させていただきます。

詳細はこちら( PDFファイルを開きます区立幼稚園等の再開に伴う教育活動について)をご覧ください。

区立幼稚園等の入園式・始業式について(令和2年6月1日更新)

区立幼稚園等の入園式・始業式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に必要な対策を講じたうえで、令和2年6月12日(金曜日)に実施いたします。

集合場所・集合時間等の詳細は、各園のホームページをご覧ください。

その他(令和2年6月1日更新)

令和2年6月12日(金曜日)までは、午前中のみの保育といたします。ただし多聞幼稚園の保育

枠については、通常の時間枠で実施いたします。

・新型コロナウイルス感染症の感染が再度拡大した場合等については、再度休園等の措置を 取らせていただくことがあります。

・夏休みは、令和2年7月20日(月曜日)~令和2年8月31日(月曜日)までとします。

・プールを使用した活動については実施しません。

ただし、ビニールプール等を使用した水遊びは状況に応じて実施することがあります。

・変更等があった場合は、別途ご案内いたします。

子どもたちの家庭での過ごし方等について

ご家庭での「遊び」や「学び」に、以下にお示しするホームページに掲載してしている情報などをご活用ください。

また、保護者の方やお子さま本人とお話し、お子様の健康状態等を把握するため、各園からご連絡させていただくことがあります。その際はご協力をお願いします。

・世田谷区HP 学びのすすめ「せたがやまなびチャンネル」

学びのすすめ「せたがやまなびチャンネル」

・全国国公立幼稚園・こども園園長会HP「子育て支援のための教材開発」

www.kokkoyo.com/research.html新しいウインドウが開きます

・文部科学省HP 「子供の学び応援コンテンツリンク集」

www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

・文部科学省HP「幼児と遊ぼう・学ぼう」

www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youji/asobou/main_3.htm

・文部科学省HP「幼児教育について」

www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00456.html

※一部内容が重複しているものもあります。

認定こども園多聞幼稚園の保育枠の再開等について(令和2年6月1日更新)

国の緊急事態宣言及び東京都の緊急事態措置に基づき、区立保育所等については、現在臨時休園とさせていただいているところです。国の緊急事態宣言が令和2年5月25日(月曜日)に解除されたことに伴い、区立認定こども園多聞幼稚園保育枠(以下「多聞幼稚園保育枠」という。)の臨時休園は予定通り5月31日(日曜日)をもって終了いたしました。

しかしながら、依然として新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大の危険性のある状況は続いており、区としても、再度の感染拡大がないようにするため、都内・区内の状況などを慎重に見極めながら、段階的に保育活動を再開していくことが望ましいと判断いたしました。再開にあたりましては、自宅で過ごすことができる環境にあるご家庭のお子さまにつきましては、原則として登園の自粛をお願いしながら縮小して保育を実施することといたします。

保護者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組等につき引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

PDFファイルを開きます多聞幼稚園保育枠の再開等についてPDFファイルを開きます多聞幼稚園保育枠の再開に伴う活動ついて

園の再開等について

〇 多聞幼稚園保育枠の再開等について

多聞幼稚園保育枠(延長保育含む。)の休園については、令和2531日(日曜日)までとし、令和261日(月曜日)から通常の時間枠で保育を実施します。

ただし、令和2年6月1日(月曜日)以降についても、再度の感染症拡大を防止するため、6月末を目途に、原則として保護者が自宅で子どもを保育することが困難なご家庭のお子さまを対象に縮小して保育を実施いたします。

つきましては、ご自宅で過ごすことができる環境があるお子さまについては、原則として登園を自粛していただきますようお願いいたします。

多聞幼稚園保育枠再開後の入園式・始業式等の活動について、以下にご案内させていただきます。

詳細はこちら(PDFファイルを開きます多聞幼稚園保育枠の再開に伴う活動について)をご覧ください。

〇 入園式・始業式について

入園式・始業式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に必要な対策を講じたうえで、令和2年6月12日(金曜日)に実施いたします。

集合場所・集合時間等の詳細は、各園のホームページをご覧ください。

〇 その他

・多聞幼稚園保育枠の給食の再開は令和2年6月15日(月曜日)からを予定します。

なお、それまでの間はお弁当等をご持参ください

・新型コロナウイルス感染症の感染が再度拡大した場合等については、再度休園等の措置を 取らせていただくことがあります。

・プールを使用した活動については実施しません。

ただし、ビニールプール等を使用した水遊びは状況に応じて実施することがあります。

・変更等があった場合は、別途ご案内いたします。

各幼稚園からの連絡事項について

以下から各園のページをご覧ください。

三島幼稚園

給田幼稚園

中町幼稚園

多聞幼稚園(区立認定こども園)

松丘幼稚園

砧幼稚園

八幡山幼稚園

桜丘幼稚園

その他

新型コロナウィルス感染症についての最新情報は以下をご覧ください。

最新情報

預かり保育に関するお知らせ

令和2年3月利用について

通常どおり、実施いたします。

なお、令和2年3月2日(月曜日)以降、預かり保育を利用しなかった日は還付対象とします。

詳細については、預かり保育についてのお知らせ(PDFファイルを開きます幼稚園)(PDFファイルを開きます認定こども園)をご確認ください。

令和2年4月利用について(令和2年4月6日更新)

臨時休園に伴い、預かり保育のご利用はできません。

すでに預かり保育料を納付された保護者の方は還付の対象となります。

また、預かり保育料をまだ納付されていない保護者につきましてはお納めいただく必要はございません。

詳細につきましては、預かり保育のお知らせ(PDFファイルを開きます幼稚園第3版)(PDFファイルを開きます認定こども園第3版)をご確認ください。

なお、状況等により預かり保育の実施等を変更する場合がございますので、その場合は別途通知します。

申込み結果

令和2年4月1日(水曜日)にご自宅へ郵送(発送)いたしました。

令和2年4月6日(月曜日)までに結果に関する通知書が届かない場合には、4月7日(火曜日)以降に幼児教育・保育推進担当課(03-5432-2714)までご連絡ください。

令和2年5月利用について(令和2年4月30日更新)

臨時休園に伴い、預かり保育のご利用はできません。

すでに預かり保育料を納付された保護者の方は還付の対象となります。

※令和2年6月中旬ごろに請求に関する書面を送付させていただきます。

なお、預かり保育料をまだ納付されていない保護者の方につきましてはお納めいただく必要はございません。そのまま破棄をお願いいたします。

申込み結果

令和2年4月23日(木曜日)にご自宅へ郵送(発送)いたしました。

令和2年4月29日(水曜日)までに結果に関する通知書が届かない場合には、4月30日(金曜日)以降に幼児教育・保育推進担当課(03-5432-2714)までご連絡ください。

令和2年6月利用について(5月11日17時更新)

お申込みの受付を終了致しました。

利用条件の申請に伴う証明書類を提出される方は令和2年5月15日(金曜日)までに幼児教育・保育推進担当課あてに直接郵送をお願いいたします。

状況等により預かり保育の実施等を変更する場合がございます。その場合には別途ご案内します。

申込み結果

令和2年5月22日(金曜日)頃にご自宅へ郵送(発送)致します。

令和2年5月28日(木曜日)までに結果に関する通知書が届かない場合には、5月29日(金曜日)以降に幼児教育・保育推進担当課(03-5432-2714)までご連絡ください。

令和2年7月募集について(6月2日9時更新)

年長組の方

通常どおり、募集いたします。

状況等により預かり保育の実施等を変更する場合がございます。その場合には別途ご案内します。

年少組の方

利用条件に該当する方(申請予定含む)のみ募集いたします。

状況等により預かり保育の実施等を変更する場合がございます。その場合には別途ご案内します。

(1)申込み期間

令和2年6月2日(火曜日)午前9時~ 6月4日(木曜日)午後5時まで

(2)申込み方法

・申請期間内に各幼稚園へ直接お申込みするか、電話もしくはファクシミリ等で利用する旨をお申し出ください。

・利用条件の申請に伴う証明書類を提出される方は令和2年6月11日(木曜日)までに幼児教育・保育推進担当課あてに直接郵送をお願いいたします.

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 幼児教育・保育推進担当課

電話番号 03-5432-2714

ファクシミリ 03-5432-3028