「区立幼稚園用途転換等計画」について(平成26年8月)

最終更新日 令和3年3月9日

ページ番号 134584

「区立幼稚園用途転換等計画」を策定しましたのでお知らせします。

「区立幼稚園用途転換等計画」について

今後の区立幼稚園のあり方について、平成26年2月にまとめた「区立幼稚園用途転換等計画」(案)をもとに、子ども・子育て支援新制度に係る政省令等や東京都の検討状況、国の幼児教育のあり方、区立幼稚園の入園状況や保育サービス待機児の状況等を踏まえ、「区立幼稚園用途転換等計画」を策定しました。内容は、下欄の添付ファイルをご覧ください。
この「区立幼稚園用途転換等計画」に基づき、今後、各区立幼稚園の具体的な用途転換移行計画をとりまとめていきます。

(注意)令和3年3月9日更新:下記添付ファイルの「区立幼稚園用途転換等計画」に記載の認定こども園への移行年次は、計画策定時(平成26年8月)に想定した最短での年度を記しております。現時点で移行状況は下記のとおりです。 

認定こども園への移行の状況
園 名 用途転換及び運営の形態 備考※1
多聞幼稚園 区立認定こども園

平成28年4月より、区立の幼稚園型認定

こども園に移行

塚戸幼稚園 私立認定こども園

平成31年3月末に閉園。令和2年4月より、

私立の幼保連携型認定こども園に移行

松丘幼稚園 区立認定こども園 令和元年度、改築基本構想策定※2
砧幼稚園 区立認定こども園 令和元年度、改築基本構想策定※2
三島幼稚園 区立認定こども園
中町幼稚園 私立認定こども園
給田幼稚園 区立認定こども園
八幡山幼稚園 私立認定こども園

※1多聞幼稚園、塚戸幼稚園以外の園については、移行の年次等が未定の状況です。

各園について、具体の年次等が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

※2松丘幼稚園と砧幼稚園については、園舎の改築後に認定こども園へ移行する予定です。

また、改築に伴い松丘幼稚園は弦巻中学校と、砧幼稚園は砧小学校と複合化すること

を予定しています。

なお、松丘幼稚園については、弦巻中学校の改築事業が延期されたことに伴い、現在は2

年程度改築事業を延期させていただいています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 乳幼児教育・保育支援課

電話番号 03-5432-2714

ファクシミリ 03-5432-3028