保育園にあそびにきませんか ~保育園の子育て支援~

最終更新日 令和5年4月6日

ページ番号 203167

保育園の子育て支援 ~地域でつながろう。保育園に遊びにきてね~

区内の認可保育所・認定こども園・小規模保育事業等では、地域で子育て中の方が参加できる様々な子育て支援イベントを実施しています。育児相談や地域交流事業など、一緒に子育てを楽しめるように、各施設で企画しています。ぜひ遊びにきてください。

まずは、お住いの近くにある保育園に電話でお問い合わせください。

認可保育園等連絡先(地域ごとに分かれています)

区立保育園連絡先  

 画像3

育児相談

日頃の子育てで困っていることはありませんか。「子どもの食事(離乳食)はどうしたらいいの?」「いやいや期の接し方は?」など、子育ての様々な悩みを保育園で働く保育士、栄養士、看護師さん達が話を伺います。子育てについて一緒に考えましょう。赤ちゃんの出産を控えたプレママ、プレパパもぜひどうぞ!

子育ての相談だけでなく、「誰かに話を聞いてほしい」という時にも連絡ください。お住いの近くの保育園で相談を受け付けています。

地域交流事業

保育園のみんなと一緒に遊んだり、行事に参加したりしてみませんか。同年齢のお子さんがどんな風に遊んだり、生活しているのか知るチャンスです。もちろん、その場で子育てで困っていることや心配に思っていることなどについても、専門家(保育士、栄養士、看護師等)が相談にのります。保育園のみんなが待っています。

一時保育

区内在住で通常はご家庭で育児をしている方が、家庭における保育が一時的に困難なときに保育園を利用できます。施設によって利用条件が異なりますので、詳細は下記リンク先をご確認ください。

区立保育園の一時保育(定員に空きがある保育園のみ)

私立保育園・一時保育専用施設の一時保育について

認証保育所の一時預かりについて

保育室の一時保育について

夜間のお子様のお預りについて(24時間対応型一時保育について)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育課

電話番号 03-5432-2325

ファクシミリ 03-5432-3018