世田谷区内で企業主導型保育事業の開設を検討している事業者の皆様へ

最終更新日 令和元年9月3日

ページ番号 157609

整備優先度が高い地域での開設をお願いします

世田谷区では、区内の地域別保育施設整備優先度をお知らせしています。

区内で企業主導型保育事業の開設を検討する場合は、整備優先度が高い地域での開設をお願いします。

また、整備優先度は、地域枠の定員設定をする場合の参考にしてください。

詳細は、画面下に添付している「保育施設整備優先度(PDFファイル)」をご覧ください。

なお、企業主導型保育事業の制度に該当する場合は、設置・運営の費用について、助成金の制度があります。

開設にあたっては、地域の保育ニーズとの調整を図るため、必ず事前に区へご相談をお願いいたします。

事業の概要

働き方に応じた多様で柔軟な保育が提供できます。

複数の企業が共同で設置したり、共同で利用することができます。

地域の子どもの受入れができます(施設運営の安定や地域貢献を図ることができます)。

整備・運営費について、認可施設並みの助成が受けられます。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

事業全般について 内閣府ホームページ 「企業主導型保育事業等」新しいウインドウが開きます 

問い合わせ先

助成の申請手続き等について

公益財団法人児童育成協会

電話番号03-5766-3801 ファクシミリ03-5766-3803

「企業主導型保育事業ポータルサイト(児童育成協会)」新しいウインドウが開きます

企業主導型保育施設設置に関する相談について

公益財団法人東京しごと財団 企業内保育施設設置相談窓口(東京都委託事業)

電話番号03-5211-2172

www.shigotozaidan.jp/koyo-kankyo/overview/hoiku-sien.html新しいウインドウが開きます

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

保育計画・整備支援担当課

電話番号 03-5432-2323

ファクシミリ 03-5432-3018