玉川保育園の紹介

最終更新日 令和5年6月6日

ページ番号 40713

玉川保育園

「保育園大好き!」

玉川保育園の写真
玉川保育園

子どもたちに優しく寄り添う丁寧な関わりを心掛け、安心と信頼のもとにひとり一人の成長を支える 保育を目指しています。 「保育園大好き!」と心から思える園づくりに努めています。園内の安全性を重視して、常に職員間で話し合い、子どもたちが楽しくゆったり過ごせる環境を整えています。

「主体性を育む遊びの環境」

年齢にあった玩具を吟味して揃えています。

3歳スタンプ
絵具でペタペタ

それぞれの遊びに適したコーナーをつくることで、自分で遊びたいものを見つけたり、遊びに集中したりすることができます。 「なんだろう」「やってみよう」と思えるような環境つくりを大切にしています。また、遊びの継続を大切に考え、「明日も続きをして遊ぼう」と見通しが持てるような工夫しています。自分で工夫し、思いきり遊ぶ中で、遊びがひろがります。

「元気で健康な生活」

戸外遊び

園庭
園庭あそび

走り回ったりぶら下がったり、元気いっぱい体を動かしたりすることで体力がついていきます。様々な運動遊びにより、怪我をしにくい柔軟な体づくりを進めています。

園庭には、多摩地域で育った杉を使用した木製遊具、鉄棒、古タイヤなどのマルチパーツなどがあります。ぶら下がったり、よじ登ったりする様々な遊びの中で、バランス力や敏捷性等を身につけています。また、マルチパーツを車や基地などに見立てるなど、自分のイメージを膨らませて楽しむ姿も見られます。庭にはいろいろな植栽があり、自然と触れ合うことができます。 虫探しで小さな命と出会ったり、季節の変化を感じたり、様々な発見の中で感性の育ちにつながっています。

食育の窓

調理室には「食育の窓」があります。

調理室の写真
今日のごはんなあーに?

給食が出来上がっていく様子を見ることで食への関心を持つことができます。メニュー紹介や野菜クイズなどで、食材への興味につながるように調理職員も工夫して取り組んでいます。 園庭では、子どもたちが水やりをしながら野菜を育てています。生長や変化に気づいたり、収穫した野菜を調理して給食で食べたりしています。

「絵本大好き」

絵本やお話は、豊かな心を育み想像力がや養われるだけでなく、 人の話を聞く力にもつながります。絵本にたくさん出会って欲しいと願い、絵本の紹介や貸し出しなどを行っています。お迎え時にエントランスの絵本コーナーで、降園前のひと時を気に入った絵本を手に取り親子で過ごしています。読み聞かせをして楽しむ姿も見られています。

絵本コーナー
エントランス「絵本コーナー」

玉川保育園では子どもひとり一人の健やかな成長を支えています。また保護者の方が相談できるような関係を大切にし、子育ての喜びや悩みなどを共感しています。

保育園には、お出かけひろば「ひまわり」が併設されています。子育て中の親子が気軽に立ち寄り、一緒に遊び情報交換ができる憩いの場です。詳細は、世田谷区ホームページでご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 玉川保育園

電話番号 03-3700-8458

ファクシミリ 03-3700-8448