子育てステーション成城等の運営事業者に関する情報提供

最終更新日 平成27年8月6日

ページ番号 141121

子育てステーション成城の運営事業者について

区内で認証保育所(2園)及び子育てステーション成城の運営を受託する株式会社小田急ライフアソシエに関して、株式譲渡、社名変更が行われることが明らかになりましたので、お知らせいたします。

株式譲渡及び社名変更について

小田急電鉄株式会社が100%保有する株式会社小田急ライフアソシエの全株式について、株式会社木下ホールディングスに譲渡され、社名変更されることとなりました。

譲渡は平成27年10月1日に行われる予定です。

事業の継続について

現在、株式会社小田急ライフアソシエが運営している認可保育園・認証保育所等については、当面の間各園の名称は現行のまま継続されます。

保育士等従事職員に変更はなく、保護者との契約も現行条件のまま引き継がれます。

子育て支援事業(子育てステーション成城での「おでかけひろば」及び「ほっとステイ」)も新会社に継承され、これまで通り事業を継続します。

区の考え方

持株会社の変更及び従事職員の雇用継続など、利用者区民にとって支障を来たすことのないよう質の確保と円滑な事業継続が行われると認められることから、利用する区民に対して丁寧な説明を行うこと等を求めていきます。

小田急ムック成城園運営事業者に対する指導の終了について

東京都認証保育所「小田急ムック成城園」を含む「子育てステーション成城」を運営する株式会社小田急ライフアソシエにつきましては、平成20年度の調査で、認証保育所運営費等補助金の不正受給等が判明したことにより、区では、調査結果の公表及び補助金等の返還命令を行い、東京都では当分の間、株式会社小田急ライフアソシエの設置する施設に対する新たな認証行為を行わないことを通知し、都区合同で改善指導を続けてきました。

このほど、株式会社小田急ライフアソシエより東京都に対して社内の法令遵守に対する考え方について報告書の提出があり、都と区が合同で立ち入り検査を実施し、適正に運営していることを確認したので、東京都は、報告書を正式に受理し平成20年からの指導を終了することとしました。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

保育認定・調整課/子ども家庭課

電話番号 03-5432-2324/03-5432-2569

ファクシミリ 03-5432-3018/03-5432-3081