※せたがや子育て応援アプリは令和5年3月末で運用を終了し区公式LINEに機能を引き継ぎました

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 134306

今後は区公式LINEをご活用ください

せたがや子育て応援アプリの運用は令和5年3月末で終了しましたが、機能は引き続き区公式LINEでご利用いただけます。今後は区公式LINEを友だち追加いただきご活用くださいますようお願いします。また、LINEの初回登録設定からお子さんの情報(出産予定日・お子さんの生年月日等)を登録していただくと、登録情報に合わせた子育て支援情報をトーク画面でお知らせいたします。

区公式LINEの利用方法(友だち追加・セグメント配信の登録等)については、こちらをご覧ください。

便利な子育てメニュー

区公式LINEでは以下の便利な子育てメニューを掲載しています。

子育てメニュー

子育て支援サービス案内

妊娠届の提出や子どもの医療費助成など妊娠・出産から子育て支援に関する情報を掲載しています。

施設マップ

近くの授乳スペースなど子育て支援に関する施設のマップを掲載しています。

  • おむつ替え、授乳スペース
  • 公園・児童館・おでかけひろば等のおでかけスポット
  • 幼稚園、保育施設

イベントカレンダー

区が実施する子ども・教育・若者に関するイベントのカレンダーを掲載しています。

保育施設検索ナビ

幼稚園・保育施設を、施設の種別(区立保育園や幼稚園など)、延長保育の有無で絞り込み、施設情報が閲覧できます。

保育施設空き情報

空きのある保育施設の情報を検索できます。対象年齢・施設種別で絞り込むこともできます。

!急病のときは

救急病院の一覧や緊急か迷った時の相談窓口を掲載しています。

!災害の備え

妊産婦の方や子どもがいる方が日頃から始められる災害への備えや、災害時にとるべき行動の手引となるパンフレットを掲載しています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども・若者支援課

電話番号 03-5432-2253

ファクシミリ 03-5432-3016