新型コロナウイルス感染症予防のため、育児パッケージを配付します【5月29日更新】

最終更新日 令和2年5月29日

ページ番号 185884

妊婦の皆様に向けた新型コロナウイルス感染症予防のため、健診等への移動時のタクシー券や、マスク及び手指消毒用物品の購入等で利用できる「育児パッケージ(こども商品券)」を配付します。

対象者

申請を受付した時に妊娠されている区民の方で、かつ、ネウボラ面接(妊娠期面接)を受けた方

※ネウボラ面接(妊娠期面接)をまだ受けていない方は、面接をご予約ください。詳しくは、「申請方法」の「妊娠期面接をまだ受けていない方」をご覧ください。

※令和2年4月1日から6月30日の間で、出産された方につきましても今回の配付の対象とさせていただきます

申請方法

令和2年5月末までに総合支所健康づくり課で妊娠期面接を受けた妊婦の方(「せたがや子育て利用券」がお手元にある妊婦の方)

ご案内を6月中に順次お送りします。ご案内が届きましたら、妊娠中に下記のいずれかの方法にて、申請手続きをお願いいたします。申請には、案内封筒にある管理番号が必要です。令和2年4月1日から6月30日の間に出産された方も申請できます。

※送付対象者は令和2年4月末までに世田谷区に妊娠届出をされた方、および令和2年5月に妊娠期面接を受けた方です。お手元にご案内が届かない場合はご連絡ください。

1 電子申請による申請手続き【6月上旬より開始】

電子申請ページ(https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/010/002/005/d00185868.html)より、申請手続きを行ってください。

※電子申請の場合は、申請書を郵送でお送りいただく必要はありません。

2 郵送による申請手続き

ご案内に同封されている『「育児パッケージ(こども商品券)」申請書兼受領書・アンケート』に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒にて担当窓口までご郵送ください。

3 申請手続き後の流れ

電子申請または郵送による申請内容の確認が済み次第、順次、「育児パッケージ(こども商品券)」を業者より郵送いたします。なお、出産予定日の近い方から優先してお送りしますので、到着まで1か月程度はお待ちいただくことがあります。

妊娠期面接をまだ受けていない方

令和2年6月1日から令和3年3月31日までに妊娠期面接を受けた方にお渡しします。以下のとおり、お手続きをお願いします。

1妊娠期面接を予約

お住まいの地域を管轄する総合支所(世田谷・北沢・玉川・砧・烏山)の健康づくり課で妊娠期面接を予約します。里帰り中で妊娠期面接が受けられない、案内通知が確認できない等、ご事情がある方は、ご連絡ください。

2妊娠期面接を受ける

総合支所の「ネウボラ・チーム」が妊娠中や出産後の心配事や支援に関する面接を行います。

3育児パッケージ等を受け取る

せたがや子育て利用券」と併せて「育児パッケージ(こども商品券)」をお渡しします(6月1日より受付開始します。配布は6月8日以降です)。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 健康推進課

電話番号 03-5432-2446

ファクシミリ 03-5432-3022