受験生チャレンジ支援貸付

最終更新日 令和元年6月18日

ページ番号 131536

受験生チャレンジ支援貸付について

受験生チャレンジ支援貸付とは?

受験生チャレンジイメージイラスト

中学3年生、高校3年生とそれに準ずる方を養育されている方に対して、学習塾などの受講料や高校、大学等の受験料を無利子で貸付する事業です。

ご利用いただける方

借入申込者が、以下のすべての要件に該当していることが必要です。詳しくはお問合せ下さい。

  1. 借入申込者が世帯の生計中心者であること。(20歳以上の方で原則として世帯主)
  2. 総収入金額又は総所得金額が一定基準以下であること。
    (注意1)収入要件は、最新の特別区市町村民税・都民税の課税証明書で確認します。
    (注意2)賃貸住宅に住んでいる方は、年額84万円(月額7万円)を限度に、家賃支払額を総収入額から控除できる場合があります。(営業所得など、給与、年金収入以外の所得がある場合は、家賃減額はできません)。
  3. 預貯金等資産の保有額が世帯で600万円以下であること。
  4. 土地・建物を所有していないこと(現在居住している、または生計を維持するために必要とされる田畑等の所有は収入要件内に限り、対象となる場合があります。その場合、当該年度の課税証明書で不動産所得等を確認できることが前提です。併せて賃貸借契約書等により、みこまれる年間の不動産収入額を窓口で確認します。
  5. 都内に引き続き1年以上住民登録があること。
  6. 生活保護受給世帯の世帯主または構成員でないこと。
  7. 「暴力団による不当な行為の防止等に関する法律」(平成3年法第77号)第2条第6号に規定する暴力団員が属する世帯の構成員でないこと。
  8. 以下の要件を満たし、原則として同居の同一世帯である子どもを養育していること
    • 都内に1年以上在住していること
    • 申込日の年度始め(4月1日)に20歳未満であること。
    • 中学3年生、高校3年生またはそれらに準ずる者(高校・大学等中途退学者、高等学校卒業程度認定試験合格者、定時制高校4年生、浪人生、編入希望者等)であること。
  9. 同一世帯でない連帯保証人(1名)が確保できること。

貸付金の種類

1.学習塾等受講料貸付金

対象 中学3年生・高校3年生
貸付限度額 20万円(上限)
学習塾、各種受験対策講座、通信講座、補習教室の受講費用を貸付します。

2.受験料貸付金

高校受験料

対象 中学3年生

貸付の範囲 4回(校)分の受験料

貸付限度額 1回あたりの受験料は23,000円まで、合計で27,400円を上限

大学受験料

対象 高校3年生とそれに準ずる者

貸付の範囲 回数の制限はありません。

貸付限度額 合計で80,000円を上限

償還免除について

貸付対象となる高校、大学等へ入学したなどの場合、免除申請書の提出により、返済が免除されることがあります。詳しくはお問合せ下さい。

申込及び期限について

  • 申し込みに当たっては、事前にお問い合わせください。手続きには、直接窓口に来ていただく必要があり、予約を優先させていただいております。
  • 貸し付けには、課税証明書や住民票、預金通帳の写し、連帯保証人の印鑑証明所等の必要書類を提出していただきますのでご了承ください。
  • 借入申込みの期間は、貸し付けの対象となる年度の4月1日から翌年1月末日までとなります。
  • ご相談は随時受け付けております。

お問い合わせは余裕を持ってお早めにお願いいたします。

お問い合わせ・申請窓口

ぷらっとホーム世田谷ロゴ

ぷらっとホーム世田谷

月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始は除く)

相談時間 午前9時~午後5時

ご来所の際には、事前に相談予約をお願いいたします。

電話番号 03-5431-5355 ファクシミリ 03-5431-5357

メールアドレス plat@setagayashakyo.or.jp

世田谷区太子堂1丁目12番40号 グレート王寿ビル6階

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

ぷらっとホーム世田谷

電話番号 03-5431-5355

ファクシミリ 03-5431-5357

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。
生活福祉担当課(電話番号03-5432-2931 ファクシミリ03-5432-3020)
.