平成30年度第1回せたがや食品衛生講座「知りたい!聞きたい!宇宙食」を開催しました

最終更新日 平成30年12月17日

ページ番号 162675

世田谷区では、毎年「せたがや食品衛生講座」(旧せたがや食の安全・安心区民フォーラム)を開催し、食の安全に関する様々なテーマについて、区民、食品事業者、行政との間で意見交換などを行っています。

平成30年度第1回のせたがや食品衛生講座は、「知りたい!聞きたい!宇宙食」と題して開催しました。

せたがや食品衛生講座「知りたい!聞きたい!宇宙食」

  • 開催日時 平成30年10月30日(火曜日) 午後2時から午後4時
  • 開催場所 三軒茶屋キャロットタワー5階 生活工房 セミナールームAB
  • 参加者数 52名(区民、食品事業者、行政担当者含む) 
  • 主催、共催 世田谷保健所、世田谷区食品衛生協会

(1)講演「宇宙食の”今”と”むかし”そして”これから”」

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の須永彩氏を講師にお招きし、宇宙食についてご講演いただきました。

  1. 宇宙食担当のお仕事 
  2. 宇宙のダイニングテーブルをご紹介
  3. 宇宙食の”今”と日本の「味力」宇宙日本食とは? 
  4. 宇宙で宇宙食を食べる人のお話し
  5. 宇宙でスイーツ?
  6. 宇宙食の”むかし”そして”これから”

(2)情報提供「ご存知ですか?HACCP」

新しい衛生管理手法であるHACCPについて、職員から情報提供を行いました。

  1. HACCPとは? 
  2. 今までの衛生管理との違いは? 
  3. 食品工場・飲食店では? 
  4. HACCPの利点
  5. なぜ日本でも制度化されるのか 

(3)質疑応答(意見交換)

講師、保健所職員が参加者のご質問、日頃の疑問等にお答えし、意見交換を行いました。

講座写真1
講演
講座写真2
保健所からの情報提供
講座写真3
質疑応答・意見交換
講座写真4
宇宙食の展示
講座写真5
展示ブース

講演・質疑応答の内容について、詳しくは添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 食品衛生企画

電話番号 03-5432-2911

ファクシミリ 03-5432-3054