濃厚接触者の方へ

最終更新日 令和3年3月3日

ページ番号 188162

濃厚接触者とは

濃厚接触者とは、新型コロナウイルスの患者と近距離で接触あるいは長時間接触し、感染を受けている可能性が高い方をいいます。

  • 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があったもの
  • 適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していたもの
  • 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高いもの
  • その他:手で触れることのできる距離(目安として1m)で、必要な感染予防策なしで、患者(確定例)と15分以上の接触があったもの(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)。

出典:新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学長実施要領(国立感染症研究所感染症疫学センター令和3年1月8日版)

※接触した環境や既に集団発生となっている場合は状況によって範囲が変わることがあります。

濃厚接触者となったら

新型コロナウイルスの潜伏期間は最大14日間です。患者と接触があり、保健所から濃厚接触者として連絡があった方は、潜伏期間中(患者との接触があってから14日間)は健康観察期間となります。健康観察期間中は、次の留意事項についてご協力をお願いします。

(例)最終接触日が10月1日(火)の場合、10月15日(火)まで健康観察期間になります。

健康観察期間中の留意事項

1.不要不急の外出は控え、なるべくご自宅で過ごす。

2.毎日体温を測り、体調を管理する。

3.可能であれば同居家族とは部屋を分けて過ごし、共用部分の消毒を心がける。

4.人が集まる場所への参加はしない(保育園や学校、職場、デイサービス等)。

5.人と会う場合はマスクを着用する。


健康観察期間中に発熱などの症状がみられた場合は、世田谷保健所にご連絡ください。

夜間・休日は東京都の新型コロナ受診相談窓口(03-5320-4592)にご連絡ください。

(注意)

・PCR検査の結果が陰性であっても健康観察期間の対応は変わりません。万が一、発症した場合の感染拡大を防ぐため、ご協力ください。詳細は「新型コロナウイルスの検査について新しいウインドウが開きます」のページをご覧ください。

・接触確認アプリ(COCOA)で通知を受けた方も、接触した日から14日間は健康観察期間となります。ご協力をお願いします。

(参考)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 感染症対策課

電話番号 03-5432-2441

ファクシミリ 03-5432-3022