就学援助費(特例申立)

最終更新日 令和3年10月21日

ページ番号 192414

概要

新型コロナウイルス感染症による影響で令和3年1月以降の家計状況が急変した方について、通常は前年所得により審査しているところ、特例として令和3年中の所得見込額による審査の受付を行います。

対象

新型コロナウイルス感染症による影響で令和3年1月以降の家計状況が急変した方のうち、令和3年度の就学援助費が「給食費のみ対象」又は「否認定」となった方で、「全費目対象」を希望する方

※既に「全費目対象」で認定となっている方はお手続き不要です。

※支給対象基準額のめやすについては、下記お知らせをご参照ください。

お知らせ・申立書

ワード形式では、設定により保護ビュー(印刷不可の状態)で開かれることがあります。印刷を行う場合は「編集を有効にする」ボタンをクリックし、保護ビューの解除が必要となります。

PDFファイルを開きます令和3年度 就学援助費(特例申立)のお知らせ

PDFファイルを開きます令和3年度 就学援助費特例申立書(pdf形式)

ワードファイルを開きます令和3年度 就学援助費特例申立書(ワード形式)

PDFファイルを開きます令和3年度 特例申立書記入例
※就学援助費の申請がまだお済みでない方は、「令和3年度 就学援助費希望調書・受給申請書」のご提出が必要です。申請書の様式等は下記ページをご覧ください。なお、提出時期によって支給金額等が異なる場合があります
就学援助費
※令和3年1月~12月の所得見込額が確認できる資料を添付してください。詳細は記入例をご参照ください。

提出期限

令和4年2月25日(金曜日)

審査結果の通知、支給時期

提出月の翌月下旬を目途にご自宅へ郵送いたします。認定となった場合は、認定月からの就学援助費を令和3年12月末 又は 令和4年3月末に支給します(提出時期によって支給時期が異なります)。

申請時の注意事項

申請内容に事実と相違する内容が判明した場合は、認定を取り消し、支給した就学援助費は返還していただきます。令和3年1月~12月の所得見込額が不明な方は、翌年1月以降の申請もご検討ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 学務課

電話番号 03-5432-2686

ファクシミリ 03-5432-3029