(医療機関向け)湖北省から帰国した医療施設等の職員への対応について【2月13日更新】

最終更新日 令和2年2月13日

ページ番号 184408

中華人民共和国湖北省において新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、国内でも湖北省に滞在歴がある肺炎患者から新型コロナウイルスが検出されています。

概ね過去2週間以内に武漢市を含む湖北省から帰国した職員(武漢市から帰国した者と濃厚な接触をした職員を含む。)が従事されている医療施設等におかれましては、その職員の発熱や呼吸器症状を確認するとともに、次の(ア)又は(イ)の対応をお願いいたします。

また、該当する職員等がいる場合には、開設者からすみやかに保健所に対して、人数、症状、対応状況等の報告をお願いいたします。

  • (ア)帰国又は接触から2週間に発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が出た職員等については、他人との接触を避け、マスクを着用させるなどし、すみやかに保健所に連絡し指示に従うこと。

  • (イ)現に症状がない職員等についても、帰国又は接触から2週間の間は外出を控えていただくよう、要請するとともに、健康状態を観察すること。症状が出現した場合には、上記(ア)に従うこと。

=本件に関する報告先=

世田谷保健所生活保健課医事・薬事係

電話:03-5432-2902(受付時間 平日8時半~17時15分)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活保健課医事・薬事係

電話番号 03-5432-2902

ファクシミリ 03-5432-3054