世田谷区における新型コロナウイルス感染者数等の公表について【5月25日17時更新】

最終更新日 令和2年5月25日

ページ番号 185379

世田谷区内で確認された新型コロナウイルス感染者数等について公表します。

区内の新型コロナウイルス感染症の検査陽性者数について

公表の目的

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、これまでさまざまな取り組みを行ってきました。

新型コロナウイルス感染症に関して、正確な情報を発信することにより、誤った情報による地域の混乱を避けるとともに、危機感を区民の皆さま、事業者の皆さまと共有し、お一人おひとりにご協力をいただき、感染症予防の取り組みをより強固なものとする必要があるとの考えのもと、4月1日より検査陽性者数を公表してきました。

区としても、5月13日から東京都の公表方法に準じ、検査陽性者の状況(入院中、宿泊療養中、自宅療養中、退院等(療養期間経過を含む)、死亡)を公表することとしました。

また、新型コロナウイルス感染症に伴う検査について、これまでの世田谷保健所の検査に加え、世田谷区医師会および玉川医師会の協力を得て、体制が強化されました。さらに今後、協力していただいている病院での検査数も加えて、5月13日の検査数から公表することとしました。

5月25日からは、引き続き新型コロナウイルス感染症予防に取り組むため、検査陽性者の男女別及び年代別人数を公表していきます。

公表の範囲

世田谷区に居住する区民の検査陽性者について、日毎(15時現在)の合計、累計を17時までに区ホームページに掲載します。検査数については、前日の検査数を翌日17時までに掲載します。男女別及び年代別人数は、月曜日から日曜日の合計を翌月曜日17時までに区ホームページに掲載します。

次の観点から、陽性者個人の氏名、住居地、職業等の情報につきましては、公表はいたしません。

  1. 個人のプライバシーの保護と人権への配慮
  2. 医療機関や企業の活動への配慮

なお、区民の皆さまへの注意喚起や感染予防に向けた協力をいただく観点から、必要に応じて感染が発生した施設種別や関係する感染者数などを公表いたします。

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号 03-5432-2014

ファクシミリ 03-5432-3001