窓口の混雑緩和に向けた対応について【3月17日21時更新】

最終更新日 令和2年3月17日

ページ番号 185150

例年3月から4月にかけては、区の窓口が全体的に混雑する傾向にあります。
そのため、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、区が行っている窓口の混雑緩和に向けた主な対応等についてご案内します。

※くみん窓口、出張所については、こちらをご覧ください。

窓口に来庁される場合は、可能な範囲で混雑時を避けて来庁していただくことを検討いただくとともに、手洗いや咳エチケットなど感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

また、窓口の混雑状況によって、可能な限り換気に努めるとともに、ロビーや会議室等を待合場所として解放しますので、密集回避のための対応等にご理解、ご協力をお願いいたします。

申請期限等の延長について

住民税の申告期限の延長

令和2年度の住民税申告期限を、3月16日(月曜日)から4月16日(木曜日)までに延長いたします。
詳細は、こちらをご確認ください。

要介護認定期間の延長

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いとして、認定期間の延長を行うことができます。
詳細は、こちらをご確認ください。

郵送・電子申請、電話相談の促進について

一部の申請については、郵送・電子で受付することが可能です。
また、以下に記載していない申請等についても、郵送・電子での受付や、電話相談が可能な場合もありますので、各担当課までお問い合せください。

郵送による受付が可能な主な申請

詳細については、リンク先をご確認いただくか、各担当課までお問い合わせください。

電子による申請

「東京電子自治体共同運営サービス」の電子申請サービスを利用して、各種申請や届出をインターネットで行えます。

詳細については、こちらをご確認ください。

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照

このページは政策企画課(電話03-5432-2032 ファクシミリ03-5432-3047)が作成しました。